『ファイアーエムブレムif 暗夜王国』ルナティック攻略日記 その3(九章〜十一章)

前回続きとか書いておいてお休みだったのは、忙しくて進められなかったからです(DQ10FF14日課週課追い込み的な意味で)。あと9章10章がクソ難しかったせい。


前回『ファイアーエムブレムif 暗夜王国』ルナティック攻略日記 その2(七章〜八章) - maukitiの日記


  • ルナティック・クラシックモード。
  • わんぱくでもいいたくましく育ってほしい(成長吟味なし)――そもそもルナティックは成長固定?
  • 追加マップ使用は無し予定。
  • 武器練成未定。
  • マイキャッスル関連は、サポートユニット及び模擬戦闘で経験値稼げるようなら封印予定。すれ違いによるアイテム入手はまぁ意図的に稼がない程度で適当に。
  • ターン浪費等によるバランスブレイカーな稼ぎしない。
  • 詰んでも泣かない。

主人公は男、長所守備、短所暴走、重装騎士。



9章

アクアさん救出マップ。君は巡回の目をかいくぐって竜脈の奥に行けるし行かないこともできる。でも基本放置してて問題ない。(おそらく)援軍登場トリガーが竜脈ギミックの範囲に入ることなので、その前には上側に退避しておくこと。そのまま放置だと死にます。存在を忘れてて死にました。
今回の凶悪敵スキルは『守備封じ』です。敵の攻撃力だけ見て余裕だと思って盾キャラで砦入口の敵グループに突っ込むとあっさり死にます。死にました。複数キャラで分散しつつ食らうの前提で、次の1ターンで殲滅が基本戦略かな。
ちなみにニュクスちゃんが教えてくれる下入口は罠です。まぁ予めウィークネス無駄振りさせておくのには使える。
僕がやった攻略ルートは、正面入り口→ウィークネス無駄撃ち→ボス部屋弓兵排除→上側宝箱ルートから侵入→竜脈範囲侵入援軍登場(アクア合流)→援軍排除→ボス排除。
残ったボスもすごい強いので、支援スキル盛り盛りにしつつ、暗器使うか強キャラで。

10章

難関の防衛マップ。最後衛で籠って防ぐのはほぼ不可能なので、戦力を振り分ける必要がある。盾役は少なくとも三人以上、できれば四人必要。主人公、エルフィ、カミラ、サイラス辺り候補。右橋の敵弓相手メインの間接使える防陣組。初期配置下の右下壁隙間(対オボロ)及び破壊される壁左端担当と、左側の敵斧忍者担当(対ヒナタ)。杖振るのは難しいのでそれぞれ回復薬を用意。あとそれぞれ敵ネームドに有利武器使える担当にしておく。
初期配置付近で杖アクア弓で迫るペガサスを排除担当。
一度挑戦してみて、盾役の攻撃や守備が足りないと思ったら一時ドーピング薬も使用を考慮する。あとカミラさんの経験値を惜しまないこと。90%の攻撃等空振って計算狂ったら、フリーズか最悪レスキューを使おう。
両翼にいる敵ネームドは敵8ターン目か、それ以前に行動範囲内に入るのがトリガー。ちなみに行動範囲一歩先でも攻陣参加できれば前に出てくる。賢い。8ターン目以前だと下がれば帰っていく。
7ターン目で竜脈を使われて海が干上がるので防衛ラインを縮小する。民家訪問はそれまでにか、最終11味方ターンで滑り込む。訪問は、最悪右下は竜の(守備アップ)なので放置でもいいかと。

  • 終了時主人公Lv13
11章

それぞれ各部屋の一般兵もスキル持ちなので注意。
左右同時侵攻よりは、一方から全軍行って一周する方が楽。部屋ネームドの裏に回れるし。ということで凶悪な杖を持ってるアサマの裏を取るために左階段開始が鉄板かと。
中央の侍部屋と上記アサマ部屋が難関。でもまぁカミラねえさんに頼ればなんとかしてくれる。
ボスであるおねえちゃんBがスキル支援と併せて鉄壁の布陣で構えているものの、おにいちゃん対決と違って、カミラおねえちゃんが大体なんとかしてくれる。マジこちらのおねえちゃん最高ですわ。
てかボス飛兵に弓特攻無効を持たせるのはいいんだけど、一般兵にまでそれ持たせるのどうなんですか。この先嫌な予感しかしない。

  • 終了時主人公Lv14(スキル二個取ったので職をダークプリンスに戻す)
ここまでに得られた角度

周辺ダメージコントロールの味方スキルを使うとすごい楽にはなるんだけど、ぶっちゃけ逆に今作品の「敵の強さ」も敵スキルによって調整されていることにようやく気付いたところです。
問題はスキル(あと攻陣)のせいで、次敵ターン行動予測の計算がすごく難しくなっている所。脳みそこねこねコンパイルされている気分ですごい疲れると思いませんか。FEらしくないと言えばそうかなぁ。
おまけの悲報。「これまでの歴代作品の多くで最強魔法だったリザイアついに弱体化される」回復量は与ダメージの10〜20%くらい? ……高かったのに。
(追記:50%だったのでまだまだ現役でしたごめんなさい)