『ファイアーエムブレムif 暗夜王国』ルナティック攻略日記 その4(十二章〜十三章)

前回『ファイアーエムブレムif 暗夜王国』ルナティック攻略日記 その3(九章〜十一章) - maukitiの日記

  • ルナティック・クラシックモード。
  • わんぱくでもいいたくましく育ってほしい(成長吟味なし)――そもそもルナティックは成長固定?
  • 追加マップ使用は無し予定。
  • 武器練成未定。
  • マイキャッスル関連は、サポートユニット及び模擬戦闘で経験値稼げるようなら封印予定。すれ違いによるアイテム入手はまぁ意図的に稼がない程度で適当に。
  • ターン浪費等によるバランスブレイカーな稼ぎしない。
  • 詰んでも泣かない。

主人公は男、長所守備、短所暴走、重装騎士。



12章

ターン制限有りの突撃マップ。宝箱を狙うと結構ギリギリです。
前半はともかくとして問題は後半。扉迂回だと狭い所に敵が押し寄せて間に合わなそうなので、劇薬壺を1マス割って手槍エルフィ先生で反撃削りする方針で。切込み持ち薬商人が厄介。ダメージ0にすれば無視してくれるけれども、ご丁寧に守備封じ持ちと忍者が控えているっていうイヤらしい構成。最優先で狙うか、最悪食らってもフォローできるような後衛布陣に。どちらにしてもここで出来るだけ急いでフリーズ浪費を始めないと、どちらかの宝箱諦めることになるのでお早めに。
劇薬壺を割る場所は、フリーズ浪費も兼用できるポイントだと一石二鳥だけど、これはこれで切込み等いざという時盾役が移動できないっていうデメリットも。残りの人たちは暇なので、カギ開け組を中心に左右どちらかの扉を開けて回り込む。ドローがめんどくさそうなので、僕は左上回りでした。
場内ラインに侵入すると援軍。後ろから押し寄せてくるので、上記壺割ポイント盾役を今度は反対向きに封鎖すると無駄が無くていい。
最後に控えるきたない雷神刀持ちおにいちゃんは、逆金棒カミラさんでさくっと殺ってもらいました。
結構ギリギリの味方15ターンで最後の右上宝箱を回収してボス撃破クリア。分岐以後初見でいけたの初めて。

  • 終了時主人公Lv14
13章

クリア条件が敵全滅なので注意。しばらく制圧やらボス撃破だったので、思わず最後「まぁボス倒してクリアすればいいか」で詰むうっかりプレイヤーとか出るんじゃないかな。ええ、もちろん僕のことです。このショックがあまりに大きくて更新遅れました。
敵指揮官たちは皆行儀よく真面目なのか、それぞれ範囲内に入らないと動かないので順々に倒していくだけ。処理がめんどくさいのは、お供の足が速いユウギリかなぁ。時間を気にするのは9ターン目に村破壊するシーフのみ。まぁそれも最悪フリーズすればいいし。
ボス範囲に入るとマップ右下端及び左上端辺りに援軍が出る。これはそれぞれせめてどちらかは対応組置いておかないと挟まれて厄介なので、どちらかにカミラねえさんでも置いておくのがいいと思います。

  • 終了時主人公Lv17
外伝 サイラス編「心通うとき」

前マップでようやく一組目の結婚(サイラス&エルフィ)が出来たので寄り道。何故か解りませんが、このマップだとダメージ0なのに敵が無視せず攻撃してくれて簡単でした。改めて今作の敵の0ダメ無視は結構なハードルになってるよなぁと再確認。
マップ攻略としてはレミングスな村人たちを全滅させない程度に急ぐ。村人は最終的にボス裏から脱出。とりあえず中央島に突撃さえさせなければ余裕はあると思うので、盾役を飛行ユニット防陣にしてなるべく急いで橋を封鎖して、且つその手前に敵を貯めれば移動先を外周周りに限定できるはず。
外周誘導に成功しても楽々とはいかないので、騎兵で先回りしつつ敵を潰していく。ボスは弓対抗スキルを持っていない優しい奴なので、(村人は脱出間際に絶対に誰かしらボスに殴られる)即殺できて村人被害ゼロでクリアは一応可能。ただそうすると中央島にいる経験値のおいしい上級職を食べれなくなるので、これはトレードオフかなぁと。僕は経験値取りました。
援軍トリガーは同じ場所から複数回登場するし、よく解りませんでした。マップ右上、中央砦、マップ左下、マップ上中央。ターン経過か、一定ライン侵入か、接敵か。マップ北からの増援は二回見たのでもしかしたら他も出るかもしれない。
増援と併せて敵上級職を食べやすいのでかなり経験値稼げます。

  • 終了時主人公Lv20(クリア後上級クラスチェンジ)
ここまでに得られた角度

結婚は、他の組み合わせもどうにかしないとなぁと思いつつ攻略と同時進行は、覚醒の時と同じく結構しんどい。正直上記サイラスエルフィ以外は目処がたってるのは主人公カミラ位であとは全然進んでません……。
おそらく今作も外伝をやればやるほど、武器レベル・経験値・相性進行と、本編が楽になるので出来る限りやるつもりではあるものの相性上げつらい。絆の種をください(これ多分前作でも書いてた)。