『ファイアーエムブレムif 暗夜王国』ルナティック攻略日記 その5(十四章〜十六章)

前回『ファイアーエムブレムif 暗夜王国』ルナティック攻略日記 その4(十二章〜十三章) - maukitiの日記

  • ルナティック・クラシックモード。
  • わんぱくでもいいたくましく育ってほしい(成長吟味なし)――そもそもルナティックは成長固定?
  • 追加マップ使用は無し予定。
  • 武器練成未定。
  • マイキャッスル関連は、サポートユニット及び模擬戦闘で経験値稼げるようなら封印予定。すれ違いによるアイテム入手はまぁ意図的に稼がない程度で適当に。
  • ターン浪費等によるバランスブレイカーな稼ぎしない。
  • 詰んでも泣かない。

主人公は男、長所守備、短所暴走、重装騎士。



14章

主人公はとりあえず独立して南に向かい、フランネルと話して仲間にしてから敵対処。別に倒し切らなくても通路塞ぐだけで十分なので、防陣なりで防御力は上げまくる方向でいいと思います。雑魚を倒したら敵範囲に入らないようにして、ぼったちでフリーズとウィークネスの消耗。
その間本隊は中央からやってくる侍とペガサス対処。侍に『すり抜け』あることだけ気を付ける。その後本隊も初期配置上から『禍事罪穢』を前衛以外のキャラで使い切らしてから、マップ上側の敵斧集団と弓を排除。
山場はその次の援軍登場時。主人公を東の斧か弓の敵範囲に入れるとトリガー。味方初期配置付近から防陣ペガサス3セットと、奥にいるペガサスと合わせて動き出すのでどうにか凌ぐ。主人公側はまぁ適当に雑魚あしらっておく。
僕のやった方法は、本隊よりも前の陸地に出した(リザイア持ち)オーディン&カミラで引きつけつつ、更にその奥に本隊を置くと、次ターン以降一度止まった敵を奥の味方範囲で引っかけて釣れるので各個撃破できる。
しかしこの敵の杖使い切らせるのって無駄時間過ぎませんかねぇ。フリーズ辺りは無視できても、治癒不可の最大HP半減な『禍事罪穢』なんて凶悪すぎて使い切らせるまで絶対前に進めないっていうだけじゃないですか。

  • 終了時主人公Lv1(ここからダークブラッド)
15章

息抜きマップ。敵が多いのは下の写し身側なので、HP共有制を使って下で削られたHPは上側で回復するといい。でもまぁ20ターン制限こそあるものの、主人公をよっぽど放置でもしてない限りかなり余裕あるはず。
経験値もあまり貰えないので、武器レベルとアクアとの相性上げでもしておけばいいかと。

  • 終了時主人公Lv1
16章

こちらのキャラも育ってきたので基本的には簡単、なんだけど、これまで薄々嫌な予感がしていた「敵弱体杖の効果範囲と敵ユニットの行動範囲が重なる」という布陣がついに登場します。まじもうこれから先どうなってしまうの……。毎ターン減ってくクリアボーナスのお金は、まぁそこまで気にしても仕方ない。
山場は西側の、上記布陣+魔法弓アドベンチャラーの行動範囲が重なる地点。まじこの防陣してる弓がくっそ強いのでどうにかするマップ。僕はウィークネス使いました。ていうか今更ながらこの弓射程が1−2でずるい。
ボスは前作で僕が散々嘆いたカウンター持ちなので注意。味方だと大して使えないんだよねぇ。

  • 終了時主人公Lv2
ここまでに得られた角度

16章でようやく主人公とカミラが御成婚。これはロイヤルカップルですわ。暗夜兄弟も揃ったし、そろそろ外伝マップの為にカップリングの方向決めないとまずい。ちなみに一番めんどくさいのは、基本踊る為に防陣で戦闘出来ないアクアさん。やっぱこの辺は主人公推奨なのかもしれない。絆の種をください(二回目)