『ファイアーエムブレムif 暗夜王国』ルナティック攻略日記 その6(十七章〜十九章)

そういえば第三のルート発売日ですよ。でもまだこんな所っていう。このあと白夜ルナクラも控えているのに……。


前回『ファイアーエムブレムif 暗夜王国』ルナティック攻略日記 その5(十四章〜十六章) - maukitiの日記

  • ルナティック・クラシックモード。
  • わんぱくでもいいたくましく育ってほしい(成長吟味なし)――そもそもルナティックは成長固定?
  • 追加マップ使用は無し予定。
  • 武器練成未定。
  • マイキャッスル関連は、サポートユニット及び模擬戦闘で経験値稼げるようなら封印予定。すれ違いによるアイテム入手はまぁ意図的に稼がない程度で適当に。
  • ターン浪費等によるバランスブレイカーな稼ぎしない。
  • 詰んでも泣かない。

主人公は男、長所守備、短所暴走、重装騎士。



主人公外伝「竜の血がもつ宿命」

相変わらず外伝はダメージ0なのに敵が攻撃してくれるので簡単。上級職をいかにしてレベリングしたいキャラに食わせるかというマップ。
ここで戦闘キャラは概ね上級職にクラスチェンジへ。

  • 終了時主人公Lv3
17章

狭くて手裏剣マップだけど、敵魔法攻撃がゼロで敵構成のバランス悪くて攻撃の低い手裏剣ばっかなので簡単っていう。弱体受けても怪力手槍エルフィかマークスおにいちゃんですべて薙ぎ払えるくらいの無双マップ。切り込み持ち剣星もダメージ0だと近づいてこない。むしろ経験値をどう分散するかに悩む。
ただボス周辺布陣だけは強敵なので注意。攻撃空振りした時の切り込み→ボス攻撃が怖いので僕はフリーズしました。今作で一番怖い敵スキルこれかもしれない。
竜脈は使わずに初期戦略決めて、そのまま行った方が楽だと思います。地形効果はなくともまきびしで足止めできるのに解除しちゃうサイゾウ君は盾にはなるものの、さっさと退場してもらった方がいい。
援軍は左上宝箱の横の部屋侵入と、右下敵接敵あたりかと。
こちらに有利なんだけど、敵の巫女の回復量設定ミスじゃないかなこれ。8しか回復しないとかかわいそすぎます。

  • 終了時主人公Lv4
防衛戦2

やったー稼ぎマップだー! よーし支援相性上げと経験値稼ぎがんばっちゃうぞー!
――が、本気でやってもクリアすらできない。
ドローと大臣持ちコンボが凶悪すぎて無理。ここ数日進捗しなかった原因です。フリーズで延々足止め等、レア杖大量投入すればいけるかもしれませんけど、さすが本編ですらないのにもったいない。闇の竜のレベル上げて再挑戦しかなさそうなので、後回しに。

18章

ということで泣く泣く本編進行。こちらは20ターン制限のお急ぎマップ。のくせに攻撃範囲と合わせたフリーズ持ちが二人も居るっていうね。
同時進行はまぁ無理なので、上制圧か下制圧どちらを先にやるかの二択。下制圧は、右側部隊が上からやれば無視できるはずのフリーズ持ちを相手にしなくちゃいけなくなるので、上推奨かなぁ。ただ上制圧も楽ではなくて、右側でウィークネスを食らいつつ敵魔法を釣り、左側ではフリーズとウィークネスを食らいながら敵を釣って部屋の中のメイド以外を掃除する。基本一ターン一匹ずつやっても間に合うはず。
ゾーラ部屋の防陣二組を釣ると足元の階段から敵援軍。釣った二組と合わせて1ターン排除をする必要が高いので、無理なら階段に味方キャラを置いてしまえば援軍スルーできる。ボス部屋の入り口を盾役で塞いで、残りのキャラで階段も塞ぐ。僕は片方だけ開けておいて食べました。
10〜11ターン程度で北側制圧すればあとは右下のフリーズ持ちを無視しつつ左側通路から回って南ボス撃破までいけるはず。ボスの居る下側の通路まで進むと左右階段から援軍トリガーだけどこっちは適当にあしらえるはず。
ボスは硬いので必然的にガードゲージも一杯たまるのでそこだけ計算ミス注意。

  • 終了時主人公Lv6
19章

評判の鬼門マップ。実際僕も結構リセットしました。敵が2%の必殺出して死んだときはもう笑えばいいんじゃないかなって思いました。すり抜けだけでもウザいのに、この「葉っぱ」状態クソ過ぎませんかねぇ。
ケモノのくせに獣特効持ちに溢れているので必然的に騎馬キャラはほぼ機能しない。せいぜい削りかトドメに遠隔攻撃するくらい。そのせいで泣く人多数なんだろうなぁと。ビーストキラー持ち盾役が居ないとクリアするの不可能に近いんじゃないかと。防御の問題もあってジェネラルかドラゴンマスターのほぼ二択。居なければパラレル使って更に術書も投入してビーストキラー装備できる槍Dにする必要がある。
でもまぁうちにはみんな大好きエルフィさん居るので大体なんとかしてくれました。ただそれでも、彼女が攻撃空振ると上記スキルで一気に後ろに流れていくので、0ダメで無視されない程度に守備調整しつつついでに事前に技ドーピングもしておく必要がある。単独で突出する地雷盾役と味方本隊は、大体10マス以上は開けておかないと安全距離とは言えないので注意。怖いのは死線持ちよりも速さ26ある一部妖狐。
初めて閉所防御あって良かったと思ったマップでした。

  • 終了時主人公Lv8
ここまでに得られた角度

概ね味方キャラ出揃ったのでようやくレギュラーが固まったところです。あとは結婚させて子供登場でレギュラー入れ替えるくらいかなぁと。サイラス君のように種馬になるだけなって後はぽいされる運命な人たち。固有スキルを見る限り、ミドリコとシグレは欲しい。