『ファイアーエムブレムif 暗夜王国』ルナティック攻略日記 その8(二十二章〜二十三章)

前回『ファイアーエムブレムif 暗夜王国』ルナティック攻略日記 その7(二十章〜二十一章) - maukitiの日記

  • ルナティック・クラシックモード。
  • わんぱくでもいいたくましく育ってほしい(成長吟味なし)――そもそもルナティックは成長固定?
  • 追加マップ使用は無し予定。
  • 武器練成未定。
  • マイキャッスル関連は、サポートユニット及び模擬戦闘で経験値稼げるようなら封印予定。すれ違いによるアイテム入手はまぁ意図的に稼がない程度で適当に。
  • ターン浪費等によるバランスブレイカーな稼ぎしない。
  • 詰んでも泣かない。

主人公は男、長所守備、短所暴走、重装騎士。


22章

迷路なマップ。いやまぁシステム上の都合だと言うのには大変よく解るんですが、こうした土塁越えられない飛兵って存在意義あるのか。まぁでもそのおかげで得しているのはむしろこっちなのでお口チャックしておきます。
敵援軍いっぱいなんだけれども、多くで言われているようにやっぱり基本は出現予定地点において援軍を出さないことが多分最適解でしょう。あとはまぁ竜脈が教えてくれるまま左右交互に順番に進んでいくだけ。サクラの杖は暗器食らいながら全部振らせましょう。


でもそれだけじゃ寂しいよね。援軍一杯ってことはそれだけ経験値もいっぱいなんだから。もったいないもったいない。ということでマップを眺めていて、微妙に籠れそうな地形が左側にあるのでいけると思ったので挑戦してみたら案外楽に敵援軍全撃破でクリア。
戦略としては右側はツバキ範囲前まで進行してあとは放置、逆に左側はそのまま全力で押し切って上端まで行く。
左上の暗器砲台無力化→左上端の崖の隙間にある1マスに籠る→あとはトリガー引いて押し寄せる敵援軍を地道に排除する。籠る場所の足元に沸く敵は封殺しちゃっていいかもしれない。多分これは左端中央にある土塁の1マス隙間でもいけるはず。ここだと(被攻撃回数増えるものの)森も使えて閉所防御が期待できる。
盾役のハードルとしては、物理な敵斧と、魔法の応援付敵魔法攻撃力40を手裏剣食らいつつも耐えられること。最低あわせて2回、できれば3回。下手に反撃できるとやっつけ負けが怖いのでそこは適宜調整。魔防のハードルが高く、僕は応援付カンナでどうにか。(竜石装備で守備魔防共に30ちょっと)
おかげさまでカンナが一気に育ちました。


もしかしたら右側は完全放置で初期配置無しでもいいかもしれないけど、試してません。敵援軍飛兵も左側行くだろうからちょっとめんどくさそうだなぁと。もしやった人いればご感想でも。

  • 終了時主人公Lv13
スズカゼ外伝「願いの薬草」

以降の外伝は最終盤まで温存するつもりだったけれども、貧しい我が暗夜軍なので、金に汚くて評判のいいミドリコさんを登場させるために寄り道。
竜脈使えばまず追いつけるし、敵が散らばっていて楽勝マップなので経験値支援相性等稼ぎたい奴で倒していけばいいかと。一番最後にある竜脈だけは使わない方がいい気がする。あれ使うと折角の1マス通路が死んで、ボス足止めと増援斧処理がめんどくさくなる。
なんだかんだで今回だけで小判4回稼いでくれました。ミドリコさんまじ大天使。会心モーションがどうしてこうなったAAっぽい。

  • 終了時主人公Lv15(月光回収の為にグレートナイトへ)
23章

ほぼ最初から最後まで切り込みゲー。今回一番クソな敵スキルってやっぱこれだと思います。一回拉致られるとその後の計算するのがほぼ不可能。でもまぁ弓を始め敵の武器が銀なので最初さえ乗り切れれば勝手に弱っていきます。お勧めは主人公かその子供かなぁ。同時に竜呪してくれて大変楽。僕はカンナで、まじ真竜石強い。
中ボスがカウンター持ちでまじ前作のトラウマが蘇ります。でも今回は自分から攻撃時には発動しないみたいなので開発も学習してて素晴らしいですね。ていうかやっぱあれはクソすぎるっていう自覚あったんですね。

  • 終了時主人公Lv16
ここまでに得られた角度

短所暴走で主人公が壁役としては死んでるわ、マークスおにいちゃんも低速度のせいで壁役がきつくなりつつあります。残る希望はエルフィ大先生とカンナのみ。この辺は次やるときはもうちょっと考えるべきだなぁと教訓に。