『ファイアーエムブレムif 暗夜王国』ルナティック攻略日記 まとめ

http://d.hatena.ne.jp/maukiti/20150626/p1
http://d.hatena.ne.jp/maukiti/20150627/p1
『ファイアーエムブレムif 暗夜王国』ルナティック攻略日記 その3(九章〜十一章) - maukitiの日記
『ファイアーエムブレムif 暗夜王国』ルナティック攻略日記 その4(十二章〜十三章) - maukitiの日記
『ファイアーエムブレムif 暗夜王国』ルナティック攻略日記 その5(十四章〜十六章) - maukitiの日記
『ファイアーエムブレムif 暗夜王国』ルナティック攻略日記 その6(十七章〜十九章) - maukitiの日記
『ファイアーエムブレムif 暗夜王国』ルナティック攻略日記 その7(二十章〜二十一章) - maukitiの日記
『ファイアーエムブレムif 暗夜王国』ルナティック攻略日記 その8(二十二章〜二十三章) - maukitiの日記
『ファイアーエムブレムif 暗夜王国』ルナティック攻略日記 その9(二十四章〜二十六章) - maukitiの日記
『ファイアーエムブレムif 暗夜王国』ルナティック攻略日記 その10(二十七章〜終章) - maukitiの日記
最終的な縛り。

  • ルナティック・クラシックモード。
  • 全員生存。
  • わんぱくでもいいたくましく育ってほしい(成長吟味なし)
  • DLC等追加マップ使用は無し。
  • マイキャッスル戦闘及びサポートキャラ無し。
  • ターン浪費等による稼ぎ無し。
  • 詰んでも泣かない。

今は上記縛りで白夜ルナクラやってます。


ということで今回もどうにかこうにかルナティック・クラシックで全員生存でクリアできました。でもかなり苦労したので歴代作品の中でもトップクラスの辛さだったなぁと。前回「マップが単純すぎて飽きる」とか書いたせいか今回は「マップギミックが毎回めんどくさくて辛い」っていう開発からの返答を受け取ってしまった感。ついでに前回レスキュー祭りだったのに、今回はまさかの最終マップ攻略の難易度を左右する最重要杖になっているっていう。それはともかく緊急回避手段が乏しいのでフリーズ辺りは購入無限でも良かった気はします。
ステータス弱体は初期は正気かと思いましたけど慣れるとそうでもなかった感じ。調教されてますね。ただ本編攻略中にも書きましたけど、やっぱり自然治癒に掛かるターンが長すぎだし、あるいは他に回復手段は用意してほしかったなぁと。
ただ弱化よりも個人的に一番攻略感激変したのはダメージ0でこちらの盾を無視する賢すぎるAI。暗夜プレイ中も外伝マップでは普通に殴ってきてて何でなのか疑問だったんですけど、これって今やってる白夜では無い仕様なんですよね。敵の白夜王国軍が賢いのか、それとも敵の暗夜王国軍がバカなのか。
ともあれ遣り甲斐はあったのでお暇な方は是非チャレンジを。


もし二回目をやるとすれば考えた場合の、ルナクラクリアに向けての長期的指針。

  • 盾役は3〜4人は前提として、1ターンで敵集団を殺しきるだけのアタッカー役を複数、できるだけ多数用意する。
  • 外伝稼ぎと攻陣システムもあってレベルは結構どうにでもなるので、勇者装備担当を決めておき、むしろ武器レベルと転職スキル取得の方を長期計画で。
  • 杖は基本温存。特に七難即滅の残り回数は最終マップ難易度に直結する。
親世代キャラ評(ルナティッククラシック攻略及び、本人の資質以外のパラレル転職をほぼ考慮しない場合)
  • カムイ
    • 竜呪もあるし盾要員として考えていたけれども、アタッカー育成のがいいかもしれない。竜石は優秀なんですけども射程の問題でちょっと使いにくいし、そもそも優秀なアーマーが二人も居る時点で特効避けの場面でしか(しかし本人にも竜弱点があるっていう)実はあんまり出番が無い。
    • 素質候補は結構何でもいい気はする。序盤に強いスキル回収できるのはシーフ、アーマー、ソシアル、ダークマージ辺りかなぁ。
  • フェリシア
    • 貴重な杖役。ただエリーゼもそうなんですけど、今回は杖でのレベリングが劇的にやりにくくなっているので、これまでのようにLv上がらないのが難点。それでも限界Lv40の子にずっとメイドはスキル枠がもったいないので、パラレルするなら太陽回収等できるし『暗夜』使える分男主人公ならジョーカーよりこっちかなぁ。
  • ジョーカー
    • 登場こそ遅いものの、フェリシアをメイド以外していると貴重な杖S候補。
  • アクア
    • 伝統的踊り役でありいつもながら攻撃回復移動補助に万能。今回の暗夜では更に敵への攻撃可能範囲に入るとトリガー引いて大ピンチ状況がずっとあるので、踊りヒットアンドウェイが暗夜ルナクラ攻略に必須に近く、過去作よりもむしろ重要度は増しているほど。増しすぎて転職する暇もない。だからこそ彼女のHP守備の低さに泣かされるんですよねぇ。
  • オーディン
    • リザイア地雷担当か、暗夜では貴重な天然剣聖の二択。個人的には近接最強スキルの一つである周辺回避ダウンの『呪縛』を取れて、ついでにパラレルするだけで絶対殺すマンな(勇者剣装備)死線復讐剣得意持ちが作れるので剣聖運用でもいい。この辺は正直開発にかなり優遇されていると思います。ただ武器レベルの問題があるので、決断するなら早めにしないと貴重な術書に頼ることになります。
  • エリーゼ
    • 上述したように杖だけじゃレベル上げにくいのが難点。ただ魔力は伸びるし、固有スキルが強いので他の支援スキル回収(メイド&ストラテジスト)で周辺強化スキル取るとシナジーあっていい。隣のキャラにダメージ+3と被ダメージ−5(男性−7)は凶悪。
  • カミラ
    • 序盤はお助けキャラ、後半もエリーゼ同様強い固有スキルと飛行担当で十分役に立つ。ていうか後半マップのギミックが飛行キャラ居ないとキツイのが多いんですよねぇ。だから当然レギュラー候補。ただ魔力の伸びが悪いので、ボルトアクスが死ぬものの最終的にはパラレルでドラゴンマスターになりつつ見下し勇者斧担当もいいかと。
  • レオン
    • ダークナイトが地味すぎるのでソーサラー推奨。ただこっちをリザイア地雷担当にすると、当然オーディン君の出番が薄くなる。スキル的にはこっちをリザイア担当にした方がいい気はする。神器は空気なのであまり気にしなくていい。ぶっちゃけ勇者武器相当のライトニングのが練成できるし頼りになります。
  • マークス
    • 中盤辺りまでは神器と併せて盾役になれるものの、後半から段々速さ不足できつくなってくる。使うなら守備陣形を狙うか速さドーピングしないと、特に速さのある敵から魔法武器二連撃とか食らうとすごいキツイ。固有スキルはすごい壁向きで、マークスお兄ちゃんが壁役で評価されるのはこのスキル効果がかなり大きい。
  • モズメ
    • みんな大好きモズメ大先生。特に今回は子世代に『良成長』を継承できるので、更に使う理由が大きい。僕はもっとレベリングに苦労すると思っていたので使いませんでしたけど……。それでも初期レベルでも常時防陣後衛においておけば支援Sにはもっていけるので、中盤以降に後悔してもスキル継承はできる。
  • エルフィ
    • みんな大好きエルフィ先生。怪力手槍だけでもりもり敵を狩ってくれるし、パラレルでグレートナイトへ行くと『広所突撃』と『月光』を回収できて更に火力が伸びて勇者の槍担当もできるほど。ブノワほど守備伸びないので、薬なり防陣なりで配慮する必要がある。ただこれは暗夜仕様の「ダメージゼロだと敵が無視する」のとそこそこ相性もいいので、ケースバイケースではある。
  • スズカゼ
    • 典型的な対魔閃忍。ついでにカギ開け担当もほぼゼロと被るものの、真価は娘がすごい役に立つという点。絡繰写し身で『お大尽』持ち巧者の弓装備にするとデメリットほぼ殺せるし、踊りと併せれば1ターンで巧者→他武器→巧者もできる(自分はこれでラスボス倒した)。ぶっちゃけこの優秀な種馬ポジションもゼロと被るんですよねぇ。
  • ゼロ
    • 今回ってシーフ素質ってスキルかなり強いんですよね。でも本人自体は力が全然伸びないので魔法弓担当コース。最初から最後まで(忍者の回避力で)苦しむことになる『暗器殺し』が取れるボウナイトが強いし、アドベンチャラーはすり抜けと杖振りで地味に役に立つ。特に、自身の素質だけで取れる『すり抜け』『移動プラス』『暗器殺し』持ちボウナイトは最終マップでの無限ウィークネスメイドへの最強の切り札になります。なのでエポニーヌはブーツや力のしずく等を全部ぶっこむ価値のある娘です。うちのエポニーヌは上記スキルとモズメ母の良成長を継承した移動力11ボウナイトでした。
  • サイラス
    • ほぼ種馬担当。暗夜のソシアルはライバル多いのが悲劇。マークスおにいちゃんは神器あるし、娘やジークと比較すると固有スキルがあまり使い道ないし、他よりも勝ってるのは初期から居て支援効果上げやすいという点。それってつまり種馬。
  • ベルカ
    • 自身の素質でバーサーカードラゴンナイトになれるので、守備&力アップの応援役が手軽に作れる。ていうか暗夜でこれを使わないのは終盤かなり辛いと思います。自身の成長も結構いいし、あと地味な活躍どころとしてはバーサーカーって何故か異様に弱体杖のターゲットになりやすいので、かなり囮になる。カミラでも書いたようにギミック乗り越える為にも飛行ユニットの出番は多いし、何気に暗夜王族以外では最重要ユニットだと思ってます。
  • ハロルド(使ってない)
    • 固有スキルは役に立つものの、概ね種馬担当。暗夜の斧はライバル多いんですよね。
  • ピエリ(使ってない)
    • こちらも暗夜でライバルの多いソシアル。固有スキルもギリギリ使えない感じ。
  • ルーナ(使ってない)
    • 攻陣勇者武器が攻略にすごい役に立つことを考えると固有スキルも役に立ちそう。そう考えると使うなら勇者剣辺りの筆頭候補の一人でいいかも。
  • ラズワルド(使ってない)
    • 応援系の固有スキルだけど、必要な応援スキル取得が難しいっていう本末転倒感。
  • フランネル(使ってない)
    • 弓アンチスキルを持ったペガサスに泣かされることも多いので動物特効すごい役に立つので選択肢にはなる。
  • ブノワ(使ってない)
    • 成長のいいステータスだけでなく、敵の高回避に悩む今作では敵回避減少な固有スキルが圧倒的に使い勝手がいい。更には息子も使えるし、なにこの顔以外の主人公枠。
  • シャーロット(使ってない)
    • 解りやすい高火力キャラなので使い方が解っていれば使えるはず。暗夜だと解りやすい高性能キャラが揃ってる盾よりも、より必要なのはこうしたアタッカー役なんだよねぇ。
  • ニュクス(使ってない)
    • 何も知らなかった序盤に使ってて裏切られた気分。これならモズメ使っておけば……。ロリなのに低成長なんてひどい罠。ただのババア枠じゃないですかー。
  • アシュラ(使ってない)
    • 一応全員仲間で全員生存を狙っていたので仲間にしましたけど、こだわりがないならブーツさんでいい気はする。
  • フローラ(使ってない)
    • 初期メイドは貴重なんだけど、もうちょっと登場が早ければ……。
  • イザナ(使ってない)
    • 使うなら応援担当かなぁ。
  • ギュンター(使ってない)
    • 主人公の最強の装備品。ただフェリシアやジョーカーと違って他の使い道が薄くなるので、出撃枠の問題もあってそこまで使い勝手がいいかというと正直微妙。