通常日記

手抜き日記。

  • 8/27国会前で学生たちがハンガーストライキ実施 - TOPICS - webDICE
    • うーん、まぁ、そうね。これが成功したら、まさに前例として「次の人たち」も皆ハンストで自らの推したい政策を実現させようと思うようになるのではないかと考えるのですが、その辺についてはどう考えているのかなぁと。世の中には政治的抗議で自殺する人すら結構いるわけで。いやまぁ既存の政治制度なんてどうでもいいと思うのならば別にそれはそれで一つの考え方だとは思いますけど。
  • 強姦ウソ被害:服役後釈放の70代男性 再審初公判 - 毎日新聞
    • ザ・推定有罪。前も書いた気がしますけども、まぁ結局どこに『線』を引くのか、というお話だよねぇと。
    • 某芸術家の父じゃありませんけど、「彼らは有罪にした。僕は怒った。それでおしまい」というわけにはいかないのがこの問題のひたすらめんどくさい所なんですよねぇ。死刑賛否議論でも言われる「冤罪の危険性」って、この事件のように死刑であろうとなかろうと、こうしてまず確実に人の人生を左右してしまうわけだから。