『艦これ』夏イベントクリアして考えた、艦隊これくしょんというゲームの来し方行く末

逆襲の羅針盤と時間回復の悪夢ふたたび。



ということでE1〜E7まで甲難易度でクリアしました。いやぁさすがの大規模イベントでしたね。特にE7はほとんど土曜半日に日曜はまるまる全日使ったので一体何しているんだ感。今までで一番甲難易度諦めようかと挫折したくなる気持ちに。ほとんど初期横鎮組としてのプライドだけで甲クリアにこだわってるダメ提督。
消費資源は各300000にバケツ1800スタートで、終了時は以下の通り。

燃料12万超に弾鉄10万の消費って過去記憶にないほどの消費量だなぁと。そして安定のボーキ消費25000。
ついでにご覧の通り、新規艦レアドロップ枠で拾ったのはE7の風雲だけで、瑞穂と海風は出ていないのでお察しであります。駆逐な子はともかくとして、強い水母と評判の瑞穂だけは将来のルート固定候補役となりそうなので欲しいけどE3甲周回もしんどいっていう……まぁ最近は大抵ルート固定も二通り用意されているので大丈夫そうではあるんですけど。しかし最近のイベントの恒例風景となっている、低難易度でレアドロップ拾ってからの攻略開始、って不毛すぎてまったくやる気しないのでいい加減難易度によるドロップボーナスあって欲しいなぁと。確率同じでもいいからAでもドロップするとか。
体感難易度的には「E7>>>E4>E6>E3>E2>E1>E5」辺りでしょうか。E7は別格として、E4が地味につらかった。個人的には道中支援艦隊のキラ付けクソだるくて最深部以外でやりたくない派なので、初めにE4を北ルートでやっていてすごい苦労しました。僕みたいなものぐさ提督はお祈り夜戦ルートがいいと思います。道中支援艦隊に必要なキラ付けも緩和して欲しい。
ともあれ、まぁ攻略はもうwiki等充実しているので割愛して、適当に以下雑感だけ。


  • 前回イベント日記を見直していたら「羅針盤がちゃんと羅針盤してて羅針盤でなくなっている」とゲシュタルト崩壊してて、今見るとものすごくフラグだったよねぇと。特にE7ではひっさびさに荒ぶる羅針盤を味わった感じです。正直XY削りをちゃんとやっておけばボス撃破自体はかなり楽になるので、まぁここで難易度調整するしかなかった、というのはあるのかもしれません。この荒ぶりっぷりが今回だけの例外なのかと考えると、後述しますけれども今後は再び羅針盤ゲーになるかもしれない、と思わせるイベントだったかなぁと。
  • 艦載機調整はすごくよかったのではないかと。索敵全盛期ゲーの時もそうでしたけど、これまで結構長いこと空母が実質烈風キャリアーにしかなってしなかったのを調整しようとした意図は概ね成功しているのではないでしょうか。ただ、徐々に明らかになっている熟練度仕様を見ると、各空母の子たちスロット分割による格差がまた広がりそうだなぁと。まぁこの辺は調整されていくと思います。
  • 増設スロット追加は、今後色々と議論を呼びそうです。まぁコンセプトは解るんですよ。ゲーム黎明期の頃と違い今では一部艦種を除いて、カットインや連撃やら索敵やら夜戦装備やらで悩ましくて、もうダメコンなんて積む余裕なくてほぼ死に装備になってますからね。実際僕も報酬で貰うダメコン貯まる一方でしたから。ただこのお手軽実装だとほぼノーリスク(課金のみ)で女神を装備できるようになって、やっぱダメコンごり押しゲーと紙一重になってしまう可能性がある。

しかしこれまでの艦これ運営方針を考えると(実際上記ダメコン以外の装備の充実によって各艦の個性を出すように調整されてきていますし)、おそらく、運営もそれは望んでいないと思われるので、あの手この手でそうさせないようにしてくるのではないかと思います。そう考えると真っ先にダメコン封じとして思いつくのは、まさに今回のE7のような調整なんですよねぇ。
実際E7甲撃破までやった人なら解ると思いますけど、もちろんダメコンの有無は道中撤退の抑制によって資源消費は抑えられますけども、最深部での防空悪月ちゃん撃破では「そこまで」有用じゃないわけで。実際自分の場合は、削り中にボス前から大破進撃が3回程で、発動したのは1回だけでした。
つまり、こうして単純な(まさにダメソシャゲのテンプレとしてあるような敗北後課金コンティニューに近い)ダメコンゲーを回避しようと考えると「荒ぶる羅針盤」あるいは今回初実装された「より複雑なボス攻略ギミック」となるのもゲームデザインとしては理解できるんですよね。実際そうした開発運営の姿勢に好感して、飽きっぽい僕もなんだかんだとゲームをサービス開始以来未だに続けているわけですし。


かくして、まさに開発運営の誠実な姿勢から、今回のE7という地獄が生まれた。こうした事実を演繹的に考えると「大羅針盤荒ぶり時代」が今後のイベントで再びやってくる可能性が高そうだなぁと。
――ただもちろんこれはそれ以外の方法でダメコンゲーを回避する手法があれば当然そうすると思われるので、開発たちのアイディア次第ではあります。


がんばれ『艦これ』の中の人たち。










おまけ。まさにそんな彼らの善意によって舗装されたE7甲ラストダンスを、先日の日曜日にやっていたとある提督のXYマス削りメモ。ちなみにボス撃破狙いに移行してからB逸れしなかった場合は書いてません。18時以降のB逸れ連続では心折れかけていて、真面目に次に全日挑戦できる予定日を考えてました。

11:20
11:35 X Y
12:00 X Y
12:15 X Y
12:35 X Y
12:55 X Y
13:10 X Y
13:50 X
14:15 X
14:30  Y
15:20 X
15:40 X Y
15:55 X Y
16:10(ラストダンス突入)
16:35
16:50 X
17:15 X
18:45 X Y
19:15
19:30 X
19:50 X Y
20:35 X Y
20:45(撃破)

これはひどい。ザ・艦これだけで終わる一日。X17Y12回とか削りすぎ感。このせいで昨日の日記がお休みに(言い訳)。