通常日記

手抜き日記。

  • 女子教育「コサイン教えて何になる」 鹿児島知事、撤回:朝日新聞デジタル
    • うーん「鹿児島知事はだからバカなのだ」というよりは「鹿児島知事はこうでなければ知事になれない」という方が近いかなぁと。
    • 「女を大学に入れてなんになる」とか。実際、こんなこと言うお年寄りの人たちを中心に一杯いるわけで。それは鹿児島に限ったことではもちろんないし、もっと言えば日本に限った話ですらない。もちろん都市部では進んだ顔が見られますけども、しかし地方においてこうした価値観が多数派だった場合、そのような人でなければそりゃ現地の選挙で勝てるはずがない。良いか悪いかではなく、そうした価値観を基に長く生きてきた老人たちを変えるのはもう今更不可能なんですよ。
    • だからといって、こうした発言を否定する意味がないかと言うとそういうわけでもないので、やっぱり批判はされるべきでしょう。こうした空気を「今」作ることが将来そうした知事を支持するだろう有権者を少しずつ減らしていくわけだから。この辺は差別問題とかと一緒なのではないかなぁと個人的には思っています。
  • トラックから71遺体、シリア人か ハンガリーで4人拘束 写真8枚 国際ニュース:AFPBB News
    • これ衝撃大きすぎて欧州の移民(難民)問題に更なる油となるのではないかなぁと。ぶっちゃけ海の上で死ぬならここまでショッキングな映像にはならないわけですよ。だってせいぜい地中海でお魚のエサになるだけだから。ところが難民移動経路の一つである西バルカンルートの陸上だと死体はそうもいかず、まさにこうして「トラックの中に71人分のドロドロ」な衝撃映像になってしまうわけで。
  • マケドニア:欧州へ、止まらぬ難民の波 - 毎日新聞
    • でもまぁやっぱり彼らが海だろうが陸だろうが死んでいる悲劇という意味ではどちらも変わらないわけで。その意味で、こうしてニュースとなるだけマシなのかなぁと。世論がどちらに転ぶかはわかりませんけど。