『うたわれるもの 偽りの仮面』クリアした

ネタバレあるかもしれない。






今期唯一真面目に追っているアニメが思いのほか面白かったので、VITA版でぼちぼちやってました。ちょうど同時進行で所々話の展開違いが楽しめて面白かったです。タイトルがそういう着地かと。
元々アニメ含む前作も青春の思い出ちっくでかなり好きだったので、過去作やった人はやって損はないんじゃないでしょうか。箱根のみなさんとか(ラジオ)、昔よくうたわれ設定スレとか見てたなぁという記憶も。まさか続編が今更出るなんて思いませんでしたよね。しかし皆言っているように、どう考えてもこれ分割商法だよねっていう。続きまだですか。


基本的にはクリアしたマップに経験値引き継いだまま再挑戦でき、(時間さえかければ)無限に経験値を稼げるのでクリアするだけなら簡単。最近あんまり見なくなってきた古き良きゲーム性付きエロゲ難易度という感じ。でもそれだけじゃつまらないよね。
――ということで、以下、経験値稼ぎ無しでの本編「難しい」攻略。


  • 基本戦術
    • 敵の行動パターンは基本的には、初期突撃パターンか行動範囲内侵入迎撃パターン。なので攻めてくる敵が居る間は盾役を前面に立て地雷し、その後動かない敵を同じく盾役で釣って後ろから攻撃し確固撃破するだけ。
    • ラスボスを筆頭に、中盤以降敵に連撃されると周囲を巻き込むのがほとんどなので、基本的に射程短いキャラは使いにくい。特にハク・アトゥイ・オウギあたり。でも殴ることでしか経験値入れられないので、使いたいなら地道に殴るしかない。
    • ということで遠距離(特に直線制限の無い)から高火力出せるキウルとウルサラがめちゃ強い。でも雑魚に一発殴られたらほぼ死ぬから勘弁な。ラスボスなんかはこの二人が最終的に何回殴れるかが勝負。
  • 基本戦略
    • 上記基本戦術から、盾役=ルルティエ・ヤクトワルト必須で、二人はBPを防御に全振り。残り人員は攻撃全振り。クオンの行動時周囲気力アップなんかは便利なので速さ振ってもいいかも。ただそれだけやっても盾すら終盤の雑魚(特に苦手属性の術系)にワンパン食らう可能性がある。
    • 稼ぎ無しだと、レベルやBPよりもむしろ重要なのがアイテム。盾役に防御系(回避が強い)、攻撃役に火力アップ・万死一生・死中救活を持たせておく。


稼ぎ無しでも詰まるとしたらラスボス位かなぁと。範囲攻撃で攻撃役がまとめて薙ぎ払われると火力が足りなくなるので、出来るだけ味方との距離を開けつつ囲んで攻撃するくらい。クオン等の防御低下攻撃が大きいのであるキャラは積極的に狙う。