通常日記

手抜き日記。

  • 気象庁「熊本地震は『前震』 今回が本震か」 | NHKニュース
    • ということで熊本を中心とした皆様のご無事をお祈りしております。ちょうど雨もヤバいみたいですし。
    • まぁやっぱり地震予知って難しいよね。前震と本震と余震さえ正しいく予測できない私たち。元々危険性だけで言えばそこまで高くなかった場所ではあったし、改めて限界を思い知らされる事態ではあるかなぁと。
  • 炎上や村八分は規範的な行為と言えるか?
    • 何度か書いてきたお話ではありますが、「利他的な制裁行動は規範的か?」という問いならば「利他的な制裁行動はメタ規範的である」という答えになるかなぁと。まさにゲーム理論研究のロバート・アクセルロッド先生が言うように、私たちは規範を守ること自体を規範とする=メタ規範を愛する性質であるから。