『艦これ』春イベントクリアした

ということで今回も呪縛継続――ALL甲難易度でクリアしました。もちろん大前提として「無茶しやがって」ばりに先行した提督たちの残した数々の知見のおかげではあるんですが、後発組提督たちにすれば実はそれほど苦労しないイベントではないのかと少し思ってたりします。

実際、資源ALL30万・バケツ2100スタートで先週一週間ほどかけて、全甲難易度(私は掘りは毎回スルーなものの親潮だけギミック解除で出た)クリアするだけなら上記のような減りでしたから。一番苦労したのはE5で、あそこ挑んでる時は局戦情報がまだ出回っていない時だったので、今からやる人はそれをやれば大分楽なのではないかと。
しかし非難轟々の『航空基地ゲー』ではありますが、個人的には結構好きなんですよね。何故かって廃提督とそれ以外の提督を分ける決定的差である、単純に課金(ケッコンや女神の数)や装備改修進度の差がほとんど出なくて、単純に知識と試行回数だけの勝負になったから。これまでは先行提督の編成参考しようとしても、ケッコン艦多数+貫通済み女神多数+装備改修完璧、と戦力差に頭抱える状況がかなりあったんですよね。
一方で今回は、(運営失態による)熟練度実装と、陸式のチート性能及び最近明らかになったばかりの局戦のチート性能を理解してから挑めた後発提督からすれば、むしろ実は前回に引き続き比較的楽とすら言えるイベントではなかったかなぁと。それってつまり甲難易度ではいつも以上に最適解を事前に把握しておくのが必須ではあったんですけど。
今回イベント戦略の懸案としてまたまた浮上したのは、これまであった「雷巡の使いどころ」だけでなく「対空艦」と「航空巡洋艦」の投入タイミングでしたよね。まぁ複数艦育ててる先行廃提督はそれすらも踏みつぶすわけですけども、益々初期の様子見が重要になった感じ。航空基地が出てくることで敵空母カカシ狙いの高威力対空カットインの重要性はかなり増したし、水戦(最大熟練度)の実装はゲームバランス変える勢いじゃないかと。


それだけに最初の不具合で沼に沈みまくった先行提督たちにはやっぱり頭が上がらないし、なんらかの補償があって欲しいなぁと今後もお世話になる「後発組だからこそ」思う所ではあります。以前のイベント日記でも言及した連合艦隊水上機動の二択に関しても、これまでと比べると大分融通が利くようになってるし、きちんと進歩しているところも見られるんですけどねぇ。


ともあれ、その意味で今回イベントの感想としては、運営が今回の『航空基地ゲー』でやりたかったのは、装備改修依存の緩和だったのかなぁと。もちろんそれは真面目にネジ任務やってる人たちには不満でしょうけども、僕のようなものぐさ提督からすればかなりありがたい仕様だったりします。でも今回もやっぱりネジ装備が必要だと毎度のことながら再認識したのでもうちょっとネジ任務を真面目に消化していきたい。



以下、興味ない人はごめんなさいの続きを読むに、簡単に個別マップ雑感。




  • E1
    • 先人の知恵である「(第一に駆逐を入れつつ)合計駆逐5でルート固定」を守ってクリア。ルート固定は単純な殴り合い=試行回数勝負に出来るので「資源は30万がスタートラインなのよ」な貯蓄提督には最重要です。
  • E2
    • 先人の知恵である「特二+陸戦+WG42」3点セットのヴェールヌイが陸上ボスを吹き飛ばしまくってクリア。この辺の陸上への特効も実装するのはいいけど、複雑過ぎるの正直どうにかして欲しいよね。
  • E3
    • 先人の知恵である「第一の巡洋or水母に瑞雲ガン積み」によりほぼストレートでクリア。まさかこれが後半戦の開幕航空お祈りゲーのフラグだったとは。あとろーちゃんだけは一人は掘ってWG42を4個体制にはしたい。
  • E4
    • 先人の知恵である「機動高速編成+飛行部隊艦戦Fマス集中」によりストレートでクリア。
  • E5
    • 削りは順調だったものの、ゲージ割で5回前後詰まって、ここまでかなり順調だっただけにたったこれだけラストダンスでプチ沼ったのに凹む。ただまぁ甲難易度ってこれまで(前回除く)を考えれば概ねこの位の難易度だったかなぁと。道中全て完全S勝利(=カスダメすら0)しつつボスに挑んでD敗北した時もあれば、最後は一人ボス前大破したもののまぁダメコンあるしいいかと突撃したらあっさり撃破っていう。
    • おそらく勝負分かれ目は進軍ルートと飛行支援を何処に飛ばすか勝負。なまじ選択肢があるだけに苦労したのかも。最後まで大和型で下ルートを行くか悩んだものの、ボスマスでは制空取られることは変わらないので中ルートでがんばった。飛行もボス前Nマスに飛ばすとか色々と正解はありそうだけども、個人的にはI空襲マスに1、残り3個をボスマスが一番精神的に楽でした。
  • E6
    • 先人の知恵である「熟練度MAXにして制空確保しつつ開幕爆撃お祈りゲー」へひたすら準備するだけ。開幕吹き飛ばしもゲージ割までに一度成功していたし、結局ラスダンも二回目で成功したのであんまり苦労なかった。
  • E7
    • 先人の知恵である「決戦航空(雷撃)支援」と「水上で速吸補給」でラスダン一回目でクリア。全航空機熟練MAX+全艦キラ付けで数時間準備してから一発クリアというのは今イベントの縮図のようなラストでもあった感じ。