通常日記

手抜き日記。

  • 年金の運用損、昨年度5兆円超 GPIF公表は参院選後:朝日新聞デジタル
  • http://www.gpif.go.jp/operation/highlight.html
    • 通年で見れば増えていると思うのでいいぞもっとやれ派なんですが、むしろ別にここまで増えてなくてもやるしかないとは個人的に思うんですよね。だって避けようのない少子化でどう見ても今のまま年金構造を維持するのなんて不可能じゃないですか。だったらイチかバチかの株投資だってやらざるをえないんじゃないかと。そもそも何が悪いってここまで追い詰められてしまった状況自体が悪いので、ギャンブルどうこう言うのって今更過ぎると思います。
    • ちなみにこうした問題を一気に解決するのが(ヨーロッパなんかを見れば解るように色々なモノを引き換えにしての)移民大導入でもあったりするわけで。
  • http://saidaipro.com/?p=1123
    • つらい。家庭用とは違う独自性を追求した結果、使いまわしできなくなって死亡というのは進化の袋小路に陥ってる感すごい。素人考えでは、三国大戦等カード系なんか汎用規格作っちゃえば良かったんだろうけど、話はそんな簡単じゃないんだろうし。ちなみに僕はアクエリアンエイジ派。