通常日記

手抜き日記。しかし最近事件いっぱいでネタに困らない感すごい。

  • 南仏ニースのトラック突入、5人を拘束 イスラム国が関与表明 - BBCニュース
  • 懸念されていた”車暴走テロ”、ISか、ニースで84人死亡 WEDGE Infinity(ウェッジ)
    • ということでフランスは再び、であります。これまでとは違う今回の件の特殊さを言えばやっぱり「車アタック」という辺りなのかなぁと。実際「やろうと思えば」いつでも運転手は車を歩道へ突撃できてしまうわけで。人間社会には当たり前の判断としてお互いに「そうはしないだろう」という暗黙の了解が存在する。これは自動車の運用に限らず信頼関係に担保されたモノって結構いっぱいあって、それがつまり社会における『信頼感』の役割ではあるんですが、これが崩壊するとまぁ人間社会自体が崩壊してしまうよね。
    • そしてこの構図において、更にメンドクサイ問題を孕むのが今後の「取り締まり」でもあるんですよねぇ。ヨーロッパと違ってイスラム系テロリストはどうにかなっているものの、また別の構図でアメリカが失敗しているわけで。