ヴェスタリアサーガ攻略日記 その3(十章〜十三章)

前回ヴェスタリアサーガ攻略日記 その2(八章〜九章) - maukitiの日記


恒例の縛り

難易度:通常
全員仲間&生存
ボスチク等バランスブレイカーな稼ぎなし
「わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい」(成長吟味なし)

第十章「公女の決意」

息抜きマップ。基本的には各所を回りながら、ホエルンとエルヴァに経験値を入れていくだけ。最後の突撃前にセーブしといて、きちんとアイテム回収できるように調整しましょう。
しかし前の登山マップもそうでしたけど、こういう緩急が(今となっては)本家の方にもあるといいよね。

    • 終了時ゼイドLv13
第十一章「ハラルの戦い」

攻城マップ。でも実際に攻城するのは最後の瞬間だけなので、実質食糧庫&輸送隊襲撃がメイン。
第一目標は、18ターン目に北の街道の侵入不可域に金塊輸送隊がやってくるので、沸いた瞬間に倒すのが間に合うように。反時計周りは遠隔攻撃範囲が広いので、時計回りで北街道目指すのが安定だと思います。時計回りもビットマンの長距離攻撃がクソ強いので、暗殺依頼するまで絶対に入らないように。城内敵減少ギミックは(フラグ消える)毒殺以外は、基本全部使った方がいいと思います。
一番キツいのは左上の斧三人娘が守る食糧庫なので、そこに10ターンセーブを合わせる。他食糧庫同様、攻撃すると反応するので、1ターン内で3人倒せるように火力を集めておく。その後魔人倒しつつ北街道集結→残り食糧庫破壊→攻城へ。

北か西か。個人的には即マーヤと会話狙える北の方が楽。上記のように、剣士を事前にシルティンで倒しておいて突入。
侵入後最初ターンで☆武器シルティンを飛兵隊リーダー範囲に置いて地雷しておくと次味方ターンで即マーヤと会話できるはず。それ以外の城内の敵は動かないので適当に経験値入れる気持ちで倒したら、みんなだいすきショッピングして終わり。

    • 終了時ゼイドLv14
第十二章「草原を渡る風」

息抜きマップ、のように見えて実は結構大変。味方派遣選択は、リリア入れれば薬草代が二重の意味で浮くけども、まぁなくてもなんとかなるので、レベル上げたい奴でも居れればよろしいかと。
やること自体は色々あるものの、最大の問題は如何にして「ジャムランを足止めするか」という一点に尽きる。一番有名で安定した方法は、ジャムランが間接攻撃できないので武器を外したヘルムを橋後に置き、橋を別の無名雑魚で埋める、というやり方。ちょうどジャムランがやってくる数ターン前に都合よくゲルから湧いてくるのでそれを使えばいいかと。後に支援あるリティアでも置いておけば、雑魚の攻撃自体はほとんど避けるので幾らでもターン伸ばせるはず。
その間に、本隊はリンカ組イベント進行&山賊排除。むしろ回復は、この山賊排除の時に経験値を入れようとしてダメージを食らう際に必要だったりする。湧いてくる山賊は経験値美味しいのでマーヤ辺りで最後までいただきましょう。
あとはホエルンで湖イベント進めてクリア。選択肢は「わたしはいい」でも選んでおくのが一番無難そう。

    • 終了時ゼイドLv14
第十三章「砂塵の彼方に」

伝統の砂漠マップ。魔法系が移動制限受けてないと、なつかしのFEって感じ。とりあえずエダル君は絶対死なないので放置、商隊護衛はイベント起こさずに古城イベント関連から。


色々と各所にイベントが仕込んであるものの、実際やるのは、魔人撃退&その後のソーサラー稼ぎがほぼ全てだったりする。魔人安定撃破の為に、特効武器持ちが一人以上必須(二人だと安定する)欲しい。固有☆弓持ちが候補。
魔人撃破の一番有名な方法は、リティアの☆リップウィップで魔人武器特性(攻撃半減)を消しつつ特効武器で即殺。これ最初に見つけた人すごいわ。ていうかこれリティアさん最強キャラじゃないですかー、まぁ踊り子最強はいつもの伝統だし(前回本家に至っては最重要キャラだったし)多少はね。
こうなると魔人撃破よりも、沸いてくる敵アーマーとソーサラー対処が厄介だったりする。両者の攻撃を同時に受けると死ぬのが大半なので、ソーサラーはワープさせればいいとして、敵アーマーは古城の左2マスの部分を封鎖したりすると、攻撃食らうキャラを限定できる。ツワイラスさん自体も結構めんどくさいので強キャラで。ハルディア君にベイモンク遺産でも振り回してもらうとかなり楽。


そして魔人&ツワイラス撃破後は、まさかの一大経験値稼ぎイベントの開幕。

古城を制圧しないでおくと、その後30ターン程毎ターンワープだけしてくる敵ソーサラーを美味しくいただくだけのお仕事が始まります。しかもコイツ経験値美味しい。
このお仕事が終わった後進軍すると、他の援軍がまったく出なくなるので後は各所でイベント進めるだけ。


ちなみにこのマップの一番の見どころは、リリアさんの離脱成功時のセリフです。普段からどんなヤバい状況でも草拾いを忘れない彼女の草マニアっぷりが草生えることうけあい。

    • 終了時ゼイドLv15