世界よ、これがアメリカだ

とりあえずヒラリーヒラリー言ってた人たちはごめんなさいするしかないね。ごめんなさい。


トランプ氏、大番狂わせの勝利 米大統領選 写真11枚 国際ニュース:AFPBB News
ということでトランプさんになっちゃったそうで。マジかよ。接戦は普通にあるとずっと思ってきましたけども(だからこそうちの日記でも「それでも(ヒラリー)」とエクスキューズで書いてきた)、こんな結果=結構な大差になるとは正直全然思っていませんでした。
議会の方も共和党大勝利だそうで、まぁなんというか現代アメリカにおける白人たちの最後のパワーを見せつけたという感じ。ついでに言うと「新たな移民」に脅威を覚えるのは貧困白人層だけでなく、既存の貧しい移民たちでもあるわけだしね。絶望のイコンとして描かれてきたはずが、実は彼らにとって『希望』とはトランプだったのだ。


しかし今回の件で一番面白いのは、大手メディアたちの予想大外しっぷりだよね。もうちょっとミクロなアンケート調査でもよくあるバイアスでもある「調査者が望む事を答える回答者」な傾向が強かったりしたのかなぁと。希望的観測強すぎだっていうオチ。


他の先進民主主義国家の皆さんは今後の選挙イベントを見ると戦々恐々でしょうね。あ、日本はもう数年前に通った道なのでノーセンキューです。
がんばれ民主主義。