通常日記

手抜き日記。

  • [FT]トランプ大統領の発言はすべて本気だった (写真=ロイター) :日本経済新聞
    • 「ニューエコノミーの理論家たちは、「敗者」に補償を与えることは可能なはずだとしていた。だが、補償は一度として実現しなかった。なぜなら、いざお金が入ってきたときに、ニューエコノミーを管理する側が、同じ共同体に所属している敗者を認めなかったからだ」だからこそ個人的にはその解答として『ベーシックインカム』しかないと思ってるんですよね。もういっそのこと全部配るしかないでしょう。
    • もちろん現在できるだろう給付金額のままでは「最低限度の文化的生活」には足りないでしょうから、さっさと頭の良い人たちが生産性を上げて金額自体を上げていけばいいんですよ。一心不乱に生産性向上を! 労働が人間を自由にするのだ!
  • http://www.yomiuri.co.jp/world/20170127-OYT1T50097.html
    • 当日記では「アメリカ相対的衰退」の視点から何度か書いてきたものの、こんな形で現実に見ることになるとはまったく予想していなかった多国間協定衰退のお話。一極化から多極化という中では自然の流れなんですかね。多極化って、つまるところ誰もリーダーシップを取らない(取れない)という事でもあるのだし。その極北が『国際連合』であり、あの現状を見ると察してしまう構図だよね。
  • なぜ男子中高生はSNSに嘘やデマを投稿するのか? - CNET Japan
    • 若い女性は若いだけでちやほやされるため、制服での自撮り写真などを投稿したり、露出の多い服装をする傾向にある」身も蓋もない。まぁでもいつしかその女性たちも『若さ』を失い何者でもなくなってしまうので、最初から準備できてマシかもしれないね。
    • 何度も書いてきましたけど、ホント僕の子供の頃にこんなネット社会なくて良かったって思います。