通常日記

手抜き日記。

  • 日本の難民問題 「開国」への遠い道のり 写真5枚 国際ニュース:AFPBB News
    • そりゃアメリカやヨーロッパのような移民受け入れが前提としてある社会と比べるとねぇ。基準だけでなく前提からして何もかも違うよね。実際に彼女が困っているように、準備不足故に受け入れてもおそらく何もできないだろう故に拒否する、というのはまぁ悲しいかな合理的ではあるよね。その受け入れ基準緩和でなくその受け入れるような社会構築の努力が足りないというのは正論ではあるものの、ではそこにリソースを割くのが国民世論が望んでいることなのか、というと話は以下略。
  • 首相の改憲発言に憲法学者らが反対の見解発表 | NHKニュース
    • これ安保法案が盛り上がってた頃から言われていた展開だよね。憲法学者の多数が反対であるなら、同じく否定派が多数の自衛隊の存在はどうするのかっていう。
    • 個人的に面白かったのは「明記すれば軍拡競争を推し進め国際情勢を悪化させるおそれがある」のあたり。透明性確保こそ冷戦後に起きた『軍縮』の流れの大原則だったと思うんですけどもも、その辺どうかんがえているんでしょうね。「これは侵攻ではなく住民保護である」的な現状打破国家による空々しい言い換えっぽくてそれが狙いなら正解ではあるかもしれませんけど。
  • セキュリティが生産性を犠牲にしている、8割--デル調査 - ZDNet Japan
    • 別にネットセキュリティ関係なく、世界の真理の一つでもあるよね。であるからこそ空港検査の厳格化等テロリストの脅威という題目による「(過剰な)保安対策が招く経済損失」なんて語られたりするわけで。安全とは直接負担するコストだけではない潜在的コストも掛かるというこの世の真理について。そしてそれは逆説的にテロリズムの恐ろしさの真理でもある。