『艦これ』2017夏イベントクリアした(甲勲章11個目)

女神必須というよりは前回新戦力でもあった神威(速吸)必須がコンセプトだった2017夏イベントだったのかなぁ。



ちょくちょく日記書かなかったりしましたが続いてます。一応今回も甲クリアできましたが、阿鼻叫喚というか非難轟々というか、まぁ色々とアレなイベントではありましたね。戦略ゲーム好きな僕としては、札付き大規模イベントでは普段より二軍三軍以下のメンバーをそれぞれ使い分ける必要(余地)が生まれて『艦これ』というゲームの一番好きな部分でむしろ歓迎派ではあるんですが、色々と最後の締めの部分で失敗してしまったのは残念だなぁと。
「女神を使わなければクリアできない!」まではいかなくともそれに近い状況は以前(特にギミック制が生まれた前後)もちょくちょくありはしたんですが、理不尽な糞難易度は最近は大分少なくなってきて感心していたのに、ご覧の有様で運営どうしちゃったのー??? という感じです。
正直、調整やってた人が辞めたか異動で抜けたか、あるいは調整期間そのものが取れなかったのではいかと艦これ開発の内部事情を心配してしまうレベルです。


ともあれ、個人的にE7が糞マップとなった理由は結構明らかだと思うんですよね。ボス前マスの『戦艦夏姫』の数が1匹多すぎた。実装も安定してきた弱体化ギミックシステムもあって、2匹までは開幕で動き出す前に無力化・被害最小化できる確率は結構高くて、ここの3匹編成さえなければこれまで通りに(敬礼して見送るべき先行勢を除き)「修理女神前提ではない」難易度で終わったはずなんですよ。
――ところがそうはならなかった。ならなかったんだよ。提督。
そこからたった1匹増え、3匹になっただけでほんともうクソゲー一直線です。当たれば大破確実な攻撃回数が単にプラス二回増えるだけでなくて、相手側の全体耐久も増えることで従来の二匹まで一層暴れることになる。有名なランチェスターの法則通りに、実際の相手戦力はそれこそ2倍以上になるんですよね。そりゃ事実上艦隊司令部で退避できないゲージ破壊では女神前提になっちゃいますよ。
それでもギミックと前回配った神威速吸補給(後述)でいけるだろうと運営開発側は考えたんでしょうけど、こちらの攻撃力が強化されても倒しきれない程に『戦艦夏姫』が強かったというオチ。繰り返しになりますけども、ここのバランスさえ取れてれば甲クリア者たちの大多数が「女神前提」と答えるふざけた難易度にはならなかったと思うんですよね。実際、これまで女神ガン積み前提でクリアなんて(悪名高き時間回復アリだった一番最古の2013春を除く)まず考えてこなかった僕も、そう答えるしかなく実際にそうしたイベントではありました。


ということで苦言が多くなってしまいましたけど、それでも基本的には僕は『艦これ』開発運営を信用してはいるんですよね。(特にアップデートのあるネットの)ゲーム開発においては、新システムを実装する度にアレやコレやと不具合を生むのは避けられないしユーザーも許容するしかないとも思ってて、問題はそれを次回以降改善できるかどうかなんですよ。そして、ここの開発は概ねそれをきちんと成功してきたと思うんですよね。
それなのに、こうしてあからさまにもう角度は解っているはずの根本的な難易度調整でコケるのは一体どうしちゃったのかなぁと。
まぁ開発運営側に立って考えてみると、おそらく今回のE7における女神無しの正攻法としては「ボス前に航空部隊二回を送り無力化しつつ、減った分のボス火力は洋上補給でカバー」だったんじゃないかと思います。少し前から消費アイテムである洋上補給を定期的に配るようになっている辺り、そもそものイベント自体の目的と合わさってE7の長い道中も補給艦使用を推す為だったんじゃないかなぁと予想できる。
女神必須というよりは洋上補給必須とデザインされた2017夏イベント。。
以前のイベントから言ってきましたけど、ところがこちらの航空基地の火力が強力過ぎて、逆説的にそれに耐えるだけの敵を用意しようとしてドツボに嵌っているんじゃないか疑惑。


【夏イベ】E-7甲作戦に挑戦しよう 沼要因と対策【欧州救援作戦】 | ぜかましねっと艦これ!
【艦これ】17夏イベ攻略情報(甲)まとめ【9/10最新】:Lambda39のブロマガ - ブロマガ
西方再打通!欧州救援作戦/拡張作戦 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
攻略編成を考えるにあたって主に参考になったサイト。でも生情報としては最近はもうずっとtwitterのが情報は早いよね。残り1週間を切りましたが、ラストスパート中の提督のみなさんの武運をお祈りしています。






以下、今更ではあるものの、E7クリア編成。







基本的な大戦略としては、上記でも少し触れましたけど二択だと思います。もちろん夜戦火力を減らして道中対策(潜水対空等)をどれだけするか等で、単純に明確な二択ではありませんけども、どちらに寄せるかはそれぞれ提督のみなさんの方針及び準備次第でしょう。まぁどちらにしても最後はやっぱりお祈りですけど。

  • 「女神ガン積みで道中を大破進軍しつつ、そこで減った火力はボスに航空基地3部隊全集中でカバーする」
  • 「(女神を最小限に)ボス前に一部隊送って道中大破率を減らしつつ、ボスでは夜戦お祈り」
    • 上記でも書いたようにおそらく洋上補給込みでこちらが正攻法かなぁ。

マネーで運を踏みつぶせる分だけ人事を尽くせる余地があるせいか前者が主流テンプレではありますよね。特に連合を活かした空母群による開幕攻撃が推されているのが多く、僕はそこから更に夜戦火力を減らして道中対策に回していました。女神はこれまでに報酬として貰った分を無駄遣いしていなければ10個以上あるはず(うちは13個。手持ち無くなったら丙落ちするつもりだった)なので、それだけあればわざわざ課金せずともクリアは十分目指せるはず。むしろ課金するのは積む穴の問題っていう人も多そう。



ということで1週間弱悩んだ結論として、当方の最終的な編成方針は「女神アリ+速吸アリ+道中対策マシマシ+夜戦火力捨て+航空基地ボスマス全集中+触接狙い制空確保」。
twitterなんかでクリア報告を見ていると開幕で超火力出して昼勝利している人が少なくなくて、改修サボり勢としては熟練度さえあれば改修進度による火力差が少ない分こちらの方がワンチャンありそうだなぁと。なので夜戦火力は実質北上様のみ。いっそ阿武隈にも対潜させて駆逐枠に対空秋月入れるか最後まで悩みました。どうせ夜戦捨てるならそっちでも可能性ありそう。
以下は思い出して書いてるのでちょっと曖昧。

(1)Saratoga改 Lv93 流星改>>,流星改>>,流星改>>,流星改>>,Bofors 40mm四連装機関砲
(2)Iowa改 Lv99 16inch三連装砲 Mk.7★3,16inch三連装砲 Mk.7,紫雲,一式徹甲弾★2,応急修理女神
(3)大鳳改 Lv99 天山一二型(友永隊)>>,流星(六〇一空)>>,流星改>>,Re.2005 改>>,応急修理女神
(4)翔鶴改二甲 Lv98 天山一二型(村田隊)>>,流星(六〇一空)>>,零式艦戦53型(岩本隊)>>★10,烈風(六〇一空)>>,応急修理女神
(5)瑞鶴改二甲 Lv98 天山一二型(村田隊)>>,流星改>>,零式艦戦52型(熟練)>>★10,烈風(六〇一空)>>,応急修理女神
(6)由良改二 Lv93 二式水戦改>>,強風改>>,Ro.44水上戦闘機>>,応急修理女神


(2-1)速吸改 Lv92 洋上補給,洋上補給,新型高温高圧缶,改良型艦本式タービン
(2-2)Bismarck drei Lv155 38cm連装砲改★6,16inch三連装砲 Mk.7,九八式水上偵察機(夜偵)★7,一式徹甲弾★2,応急修理女神
(2-3)朝潮改二 Lv93 三式爆雷投射機,三式水中探信儀,探照灯,応急修理女神
(2-4)夕立改二 Lv127 三式爆雷投射機,四式水中聴音機,照明弾,応急修理女神
(2-5)阿武隈改二 Lv119 20.3cm(3号)連装砲★6,20.3cm(3号)連装砲★6,甲標的,応急修理女神
(2-6)北上改二 Lv99 20.3cm(3号)連装砲★6,20.3cm(3号)連装砲★6,甲標的,応急修理女神

これだけ悩んで考えていたのに東カロリン積み忘れするガバガバ提督おる?wwww でもまぁ今見ると、触接は紫雲に任せて流星改増やしたのはこれはこれで正解の一つかもしれない。

最後はラスダン挑戦一発目で予定通り昼Sクリアでした。基地+支援+開幕攻撃終了時で随伴三姫が上から「撃破」「大破」「撃破」で、後はボスをひたすら割合で嬲っていきちょうどラストターンの瑞鶴でボス撃破。もちろんギミック強化はあるものの、彩雲積み忘れから反攻戦引いてもコレだから、やっぱり航空基地強すぎるよねぇ。



でもぶっちゃけ身も蓋もない最大の勝因はボスマスでのランダムではなく、ラスダンなのにボス前で『戦艦夏姫二匹パターン』引いて開幕で全撃破して無傷で通れたこと。
やっぱあそこクソゲーでしたね。