通常日記

手抜き日記。

  • 米南部の洪水を報道しすぎか ほかの大災害はどうした - BBCニュース
    • うーん、まぁ、そうね。個人的なポジションとしては(皮肉や揶揄として)「世界を見ればいいのにね」的なことをこの日記でも書いてきたので解らなくはないお話ではあります。ただまぁ私たちが反応するニュースというのは基本的には「自身が関心ある」ネタに隣接していることがまず大前提なので、そもそもそれを言ってもどうしようもないお話ではあるんですよね。
    • 被害の大小ではなく、視聴者の興味の大小こそがニュースの価値を決めるのだ。
  • 独侵攻の被害110兆円超 ポーランド外相が主張 - 産経ニュース
    • しばしば日本では「韓国がいつまでも昔のことを云々」的なことがよく言われたりしますけども、むしろそれが普通の反応であって、それぞれに違うのは「それを正直に口に出せるだけの圧力」の有無でしかないと思ってます。日本もアメリカに言いたいことだってあるかもしれないけれど、それを言えるだけの圧力がなくなることは、まぁ、日米同盟がある限り、多分ないよね。
  • ローチケからのお知らせ|20170906 ローチケ[ローソンチケット]
    • インターネットで何者でもない個人の発言力が高まって、これまで表面化しにくかった告発ネタが出てくるようになった現代世界。当然その中には真実ではなくホラ吹きも一定割合(どれだけかは議論になりそうですけど)が居て、同時にこのネット時代というのはそんな告発の中でも荒唐無稽さの炙り出しの時代でもあるんでしょうね。果たしてこれは、「告発したがりな人たち」にとって幸福なことなのか不幸なことなのか。
  • https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170908-00000099-asahi-soci
    • 基本的な「理念」には賛成するんですけども、問題はその「運用」をどうするのかという難題があるわけで。それをtwitterというただの企業あるいは個人が勝手に線を引いてしまっていいのか、それとも(信用ならない)政府に任せていいのか、だれがどう決めたら納得できるのか。
    • そうだAIにまかせよう!(つまりAI開発者が決める)