通常日記

手抜き日記。

  • ロヒンギャ危機 国連は見て見ぬふりをしたのか - BBCニュース
    • そりゃあ見て見ぬフリはしているでしょう。問題は、見て見ぬフリを「していなくても」結局は国連だけではどうにかできないだろうという大前提があるわけで。その無力さだけを言わずにただ責めても何も進まないよね。そして国連は機能しないことで機能している、といういつものオチ。
  • 9月28日メンテナンス時のカード能力とコストの変更について | News | Shadowverse【シャドウバース | シャドバ】公式サイト | Cygames
    • 「クラスこそ違うものの、バトル序盤にプレイされるニュートラル・フォロワーが同じため、プレイ体験の多様性という面では大きな問題」
    • いやまぁアリスを出した時点でそうなるのは解り切っていたお話ではありますよね。だからこそ(スタンダード入れ替え等しない限り)以後はもう特に序盤のクラスカードをインフレさせる以外になく、次段以降どうするのかなぁと思ってたら潔くアリスを殺すのはなかなか歴史に残る調整という感じ。
    • しかし「エンハンス」はシステムとしてはすごい好きで面白かったんですけれども、強ければ明らかにパワーカードだし、逆に弱ければそもそも使い道すらないゴミになってしまうあたり、調整むずかしそう。
  • nix in desertis:ドラゴンクエスト11 バトル面の感想
    • ドラクエ10ユーザーからすると「既に数年前に通った道」でやっぱりバランス面では色々と参考にされたんだろうなぁという感じはあります。だからこそ、10ユーザーからすると、DQ11は特にバトル面では「なんという焼き直し」感はやっぱり拭えないんですけど。ちなみに「攻撃魔法強化とくぎ全盛で魔法職が超火力」な魔法全盛期の次にやってくるのは「敵の弱点属性に合わせた物理特技連打の方がつえー」時代。
    • そんなDQ10の現在は最早MP管理という概念は消えて、長年のインフレの結果MPはすべて購入できるアイテムで回復という次元になってるのだった。戦闘終了後は同時に9本飲みすら実装された「まほうのせいすい」、戦闘中は「エルフの飲み薬」がぶ飲みゲー。ついでにせかいじゅの葉やしずくも。なので所謂高難易度バトルではアイテム制限が増えつつある。

*1:イスラエル秘密外交: モサドを率いた男の告白』