通常日記

手抜き日記。

  • 与野党の質問時間 半数超が見直しに前向き(FNN)
    • 面白いネタ。まぁハレのテレビ放映で張り切っちゃうからあんな愉快な光景が生まれてしまうのだ、というのは確かにありそう。それは単に政治家自身だけじゃなくて、特に地方基盤の支持層の(間接的な)要請でもあるだろうし。
  • 道路上でイスラム礼拝、当局が阻止へ 仏パリ郊外 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
    • まぁ「多様性ある」社会を維持していく上じゃ必ず解決しなくてはいけないハードルだよね。それが不可能だなんて言うつもりはもちろんないものの、しかしそれを解決するうえで(数十年という単位で)長い時間を掛けずにどうすれば実現できるかは、まったく思いつきません。それこそ『政治的解決』なんてやっても、住民同士の融和という意味では根本的な解決にはなるわけないし。
  • http://www.yomiuri.co.jp/world/20171119-OYT1T50083.html
    • さて100年後の世界では、例えば歴史小説なんかでこうした「レディース・アンド・ジェントルメン(Ladies and gentlemen)」という表現を使われたとき、『時代性に合わせた表現です』なんて注意書きが序文に載ったりするんですかね?
  • アフリカから紛争(内戦)が無くならない2つの原因をわかりやすく解説 - 原貫太オフィシャルブログ
    • この雑な書き方だとまるでアフリカ以外の他の地域では『紛争』がないみたいだけれども、まぁ私たち日本の周辺を見てもお察しだよね。それはアフリカも同様で、現地統治機構の弱い所の多い所ではそれが色々と一線を越えてしまいがち、というだけじゃないかと。
    • 個人的にはむしろ、良くも悪くも先進国からの「影響」の受けやすさがアフリカの苦難を導いている面が大きいかなぁと。外国からの干渉を拒否できるだけのパワーが自国にないのが悪い、というとまぁ身も蓋もないけれども、私たち日本も江戸末期にようやく気づいた弱肉強食な国際関係の真理ではあるよね。