謝辞&2017年反省会日記

ということで本年もおつかれさまでした。当日記をご覧頂いている奇特な方々、本当にありがとうございました。今年もかなりペースダウンでしたが、まぁあんまり一杯書いても粗製濫造になっちゃうしね。とりあえず来年も週三ペースでやっていければと思います。
そういえば昔から「積読自慢とかwww」というポジションではあったんですが、大掃除で一年分の本整理をしていたら積読本が知らぬまま30冊以上になっててショックを受けたので、来年はとりあえず買うのを減らして消化していきたい。再読が多かったのが原因だろうけども、でも仕方ないよね永遠に生きるつもりで勉強しなくちゃいけないのだし。なので1月1日にまた本が届きます。
みなさんにとって来年が良い年でありますように。




以下、恒例のgryphonさんの所の企画に便乗した、習作ながらもそこそこ書けた日記まとめ反省会。

改めて見返すと、国際ニュースの盛り上がりと併せて個人的な日記ネタのブームは『核兵器』『文明の衝突』『フェイクニュース』だったなぁと。今でもそこそこ本を読んでいる(つもりではある)ので、来年もしばらくはこのネタが多めかも。

  • 誰もが犠牲者でいたがるすばらしきこの世界 - maukitiの日記
    • 更に付け加えるなら「犠牲者の味方」でいることもかなり美味しいポジションなんですよね。だからこそ私たちは埋もれていた被害者たちを見つけては、その救済を叫ぶ。もちろんそれ自体は善意であるし正義の行為とは言えるものの、しかし100%それだけではないというのも分断を生む原因なのは間違いないよね。
  • 異床同夢の果てにあった融解する国家たち - maukitiの日記
    • 20世紀に21世紀の夢として語られたグローバルな自由世界は、現実はむしろ世界中で国境強化という所に辿りつきそうなのは、ノーマン・エンジェルのお言葉と顛末を思い出してしまう構図。比較的平穏だった日本も昨今の北朝鮮難民の危惧によって他人事ではなくなりつつあるし。