通常日記

手抜き日記。


  • 日本の大晦日お笑い番組で黒塗りメイク 怒りと反発も - BBCニュース
    • 前も書いた気がしますけども、やっぱり黒人差別の歴史に「無垢な」日本という感じではあるかなぁ。でもその行為に差別的意味を最初に込めた人たちに言われると、ちょっとイラッとくるよね。すっかり意味の変わってしまった「卍」とか「アラ―アクバル!」と同じ構図。
    • もうそれは公では使えなくなってしまっているんだよ。どっかのバカたちのせいで。バカがしでかした罪の数をかぞえておかなければならない私たち。
  • 米国、デモは敵が扇動とのイラン政府主張に反論 - BBCニュース
    • もちろん多かれ少なかれ関与しているに決まっているんでしょうけども、問題はかといってイランに問題がないわけでもない、という所にあるわけで。それはもちろん自由を制限しているという点でもそうだし、同時にまたこうした住民反抗って独裁者が「優しい」故に起きてしまうんですよね。それこそ北朝鮮からロシアに中国は、政府がまったく「優しくない」故に――仮にアメリカの謀略があっても――早期に鎮圧されてしまうのだから。
    • 正しく民主主義国家への道を進んでいるようには見えますけども果たしてイランはどちらに舵を切るんでしょうねぇ。
  • http://www.city.osaka.lg.jp/seisakukikakushitsu/page/0000419363.html
    • こちらは市民様。わざわざ聞くと言うことは、つまりこの人にとっては「ナシ」ということの証左でもあるわけでしょう。問題は元々自分が無しな環境に居るのか、それとも「公務員は別」という信念があるのか。前者の場合は少なくともフェアではあるものの、後者の場合はよりクソ度が高いよね。
  • 水産業に関連するアーカイブ一覧 - Yahoo!ニュース
    • ずっと日記ネタにしてきたように個人的にはもちろん懸念はしているし自分は食べていないものの、ウナギを食べようとする身近な誰かを実際に説得してきたか、と聞かれるとまぁやっぱりそれを止めようとしなかった無作為は罪なのだろうなとは少し思ったりします。最後のリョコウバトを撃った人の、周りにいた人もそうだったのかなぁ。