通常日記

手抜き日記。

  • ベッキーにキック痛打 ダウンタウン年末特番―国連、憲法の視点からも最悪 (志葉玲) - 個人 - Yahoo!ニュース
    • 概ね言っていることには同意しますけども、じゃあこの私たちが今現在生きている世界において「国連主導」がどれだけ力を持つのかというと……(北朝鮮にクリミアにシリアに南シナ海を見ながら)うん、まぁ、そうねぇ。
    • 窓割れ理論じゃありませんけども、こうした身近で小さな『正義』を実現する為には、より大きな『不正義』を見逃さないことが重要だと思うんですよね。何故ならそうすることで今回の例で言えば『国連』の大義が確保されるから。でも現代世界ってまったくそうじゃありませんよね? 今はまだ特に日本では「国連主導」という言葉はそれなりに効果がある。でもそうした言葉って上記地域ではもちろん、ついでにアメリカでもロシアでも中国でも今じゃ鼻で笑われるんじゃないかな。そしてのその地域が今後広がるか縮小していくのかというと……。


ロブスターを生きたままゆでる方法が禁止に、優しくロブスターを殺す方法とは? - GIGAZINE

    • 痛みを与えつつ殺すのがアウトというのは、人間の死刑の歴史を考えるとまぁ理解できないお話ではないよね。でも食べるのはセーフっていうオチ。ショートショートにありそう。