通常日記

手抜き日記。

  • 米トランプ政権、洗濯機と太陽光パネルにセーフガード発動 - BBCニュース
    • いよいよトランプさんが本気出してきたなぁという感じ。貿易に関する諍いって、関係悪化としては戦争の前段階でもあるわけで。私たち日本時代には「同盟国」という最後のブレーキがあったものの、それでも結構な日本バッシングが巻き起こったそれが、中国へのブレーキは果たしてどれだけ機能するか乞うご期待。巻き込まれてるのが韓国がちょっと面白くて意味深ではありますけど。
  • http://news.nicovideo.jp/watch/nw3248476
    • ものすごくしょーもないですけども、この様なすばらしい有権者を育てたのは結局私たちのすばらしき先駆者たちの背中でもあるわけで。だからこそ国民主権たる民主主義政治におけるマスメディアの重要性は政治家たちの資質うんぬんよりも重要であります。(この日記の最上段を見ながら)次はカップラーメンの値段でも聞けばいいんじゃないかな。