邪悪に利用される企業たち

自分たちがevilになるまでもなかった。


運営鎮守府からのお知らせ:艦隊これくしょん -艦これ-のコミュニティ - オンラインゲーム - DMM GAMES
ASCII.jp:艦これTwitterアカウント凍結 DMCA虚偽通告
イベント中の『艦これ』運営のtwitterが凍結されるという愉快な事態になっていたそうで。本部との通信途絶とか盛り上がるやつだ。早々に復旧はしたものの、あまりにも良いタイミングだったのは、まぁやっぱり狙っていたんでしょうねぇ。まさか「こうどなじょうほうせん」が身近に起きる最初の事例がこのネタだったとは。
「艦これ」公式Twitter凍結 原因は「エセックス級」ではなく、第三者による「アイコン画像盗用」との虚偽通告 - ねとらぼ
今回の凍結騒動の初期もそうだったように、凍結理由について「エセックス」やら「中大破画像」など、様々な憶測を生んだ。こうした(しばしば対応の遅れによる)混乱と不協和音がフィクションと事実の境界線を曖昧にしていく。フェイクニュースの怖さの一つって、こうした展開の早さが(相手側の)対応の間隙を突くことなんですよね。
個人発のフェイクニュースが問題視されるのは、何も既存マスコミのポジショントークというだけではなくて(もちろんそれも多分にある)、そのフットワークの軽さが情報拡散において強力な武器になるからでもある。私たちも東日本震災で見た光景でしょう。
――といっても昨今のマスメディアもネットメディアに負けじと(裏取りや信憑性を犠牲にして)速報性を高めた結果、同じ領域に嵌りつつあるのはやっぱり皮肉な話ではあるんですけども。

 DMCAデジタルミレニアム著作権法)とはデジタルデータの不正コピーを防ぐことを目的とした著作権保護法のこと。本来は著作権者が権利を侵害された場合に、侵害サイトやアカウントを停止させるために手続きを行うものです。

 今回の場合、「艦これ」公式Twitterのアイコン画像の著作権は、紛れもなく「艦これ」の運営側に帰属するものでしたが、何者かが「自分が描いたものである」と虚偽の通告を提出。同様の提出が複数あったことで、Twitterが通告を機械的に受理し、アカウントを一時凍結に追いやったものと思われます。

「艦これ」公式Twitter凍結 原因は「エセックス級」ではなく、第三者による「アイコン画像盗用」との虚偽通告 - ねとらぼ

そしてシステムの脆弱性をつく人たち。
前回日記でもネタにした、ロシアのフェイスブック等の悪用があったように、実は世界的にもタイムリーで問題視されている話題ではありますよね。絶大な影響力を持つソーシャルメディアが「悪意ある」利用をされるとき。


もちろん元々DMCAが(著作権侵害被害)救済を目的とした善意のシステムだったのは間違いない。でも完璧なシステムがありえない以上、こうして悪意あるユーザーを避けては通れないわけで。
「Don’t be Evil」から「Do the Right Thing」へ、Googleの新しい行動規範が公開されたことが判明 - GIGAZINE
googleの「Don’t be Evil」から「Do the Right Thing」への転換からもう久しいわけですけども、こうした事態を考えると、まぁそれなりに慧眼だったのかもと今更ながらに思う所ではあります。企業自身が邪悪なことをしないとしても、企業を利用して邪悪なことをしようとする人たちが居なくなるわけではないのだから。
その為には自分たちが正しいことをするしかない。
「悪が栄えるために必要なのは、善人が何もしないことである」なんて。バーグの子供たち。


ちなみにこうした「正しいことをする」方向性で行くのはいいとしても、、こちらはこちらでむつかしいお話なのはその悪用を防ぐために「より」強い力を(既に十分強大な)企業たちへ一層の裁量権を持たせることに繋がる、という点でしょう。「正しいことをするから」と彼らにより強い権力を渡してもいいのか。
何が『邪悪』で何が『言論の自由』なのかは、facebookが、googleが、twitter社が決めるのだ。
より大きな政府を目指す歴史で、公的機関の多くではそれが実現されているものの(特に民主政治における私たちの社会では)説明責任などの権力監視とのバーターでもある。既に欧州なんかが進み始めているように、むしろ世界的企業の力は制限すべきだという意見は少なくない。でもそうすることは、彼らを悪用する人たちへのカウンターを制限することにもつながる。
はたして私たち市民社会は更に強大になっていく世界的大企業たちををただ容認していっていいのか?




私たちの愛する『言論の自由』を守るためには、ただその自由な状態の維持だけでなく、それを悪用する人たちの自由を制限し、そして更に自由の制限をする人たちの自由を制限しなければならない。これもうわかんねぇな。
いやぁ難しいかじ取りだよね。はたしてそんな微妙で繊細な調整を、あっちこっちへ振れやすいこの民主主義政治で実現できるのか。




がんばれ艦これ。