通常日記

手抜き日記。

  • 女子だけでなく、3浪の男子も抑制…東京医大 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    • 続く大学スキャンダル。ハーバードあたりの入試での人種差別なんかは有名ですけども、こっちは(多様性という大義名分では)擁護しにくいなあという感じ。
    • この理事長側の弁明を聞くと「(大学病院にとって)都合のいい労働力」を求めていたというオチだよね。もちろんここまであからさまなのはアウトだけれども、しかし内心こう思っているのは多くの日本企業にもありそうなので殊更にここだけが悪かというと、正直まぁ氷山の一角感。差別云々というよりは、むしろ「大学」までもがこうした(短期)利益至上主義なっている点こそ現代日本の象徴、という方が本丸かなあと。すべては文部科学省が悪いんやな。
  • 中国当局、実写版「くまのプーさん」映画の公開認めず - BBCニュース
    • おそらくは忖度なんだろうけれども、しばしば言われる『検閲』の難しさだよね。下手に線引きをしてしまうと、それ以内はセーフというラインができてしまってむしろ内部で暗喩が加速しかねないし。だったらもう何もかもアウトにした方が手っ取り早いという判断は理解できます。
    • 翻ってこれは私たちも他人ごとではなくて、戦う民主主義として差別表現などに『表現の自由』を許さないとして、そのラインをどうやって引くの? というのはひたすら重い問題なんですよね。安易にラインを決めてしまうと、上記プーさんのように暗喩が加速してしまう可能性は高いわけだし
  • 韓国で流行する盗撮ポルノ、高まる懸念と進まない対策 - BBCニュース
    • グーグルグラスでも話題になりましたけど、その内義眼なんかにも入るようになるだろうし、まぁ正直「撮影」すること自体を防ぐのはもう不可能だよねえ。撮影するのは(今でもそうであるように)女性なんですけど。僕はオッサンだからまだいいとしても、女性としては困った時代に。