通常日記

手抜き日記。


  • 消費税、全商品で2%還元検討…中小店で決済分 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    • はたしてまた延期なのか、それとも結局上げちゃうのか。
    • 軽減税率とかホントバカだなあとは思いますけども、しかし税金を上げることへの必死のエクスキューズだから仕方ないよね。悲しむべきか喜ぶべきか、ホントどこの政府でもやっているバカな所業ではあるので、殊更に日本政府だけを批判するのはフェアではないよねえ。かくして古今東西どこでも『税率』はどんどん複雑になっていくのであった。『小さな政府至上主義』であるアメリカ右派の気持ちがちょっと理解できるよね。なのでキャッシュレス社会にも反対していこうな!
  • (時時刻刻)消費増税、進まぬ準備 再々延期、業者は不安視:朝日新聞デジタル
    • 「災害などにかこつけて」
    • 昔は「〇〇省は解体しろ!」という短絡的な言説には眉を顰めていた僕ではありますが、昨今のクッソアホみたいな不祥事を見ていると「不祥事などにかこつけて財務省は解体すべきだな!」と立派に思うようになりました。ちなみに二番手は文科省
  • Chosun Online | 朝鮮日報
    • 北朝鮮住民の人権を最も実質的に改善してやれる方法は、南北間の協力、国際社会と北朝鮮間の協力、そして北朝鮮が開放の道に進んで正常な国になっていくこと。こうしたことが北朝鮮住民の人権を実質的に素早く改善する、実効性ある方法」
    • それってほとんどそのまま金委員長の失脚=死亡フラグなんですけども、国外にでも脱出させてあげるんだろうか。
  • ポンタくんたちを効率賃金仮説で説明すると
    • 面白いお話。これって公務員の給料が安すぎると、まぁ汚職不正天国になるっていうよくある失敗国家なお話でもあるよね。犯罪統計でもそうだけど、ミクロではともかくマクロなモラルは金で買えるんやぞっていうオチ。まぁそれを軽視するのは、良くも悪くもムラ社会な日本っぽさではありますけど。
  • 「キャベツ枕」「キャベツ帽子」で熱が下がる?
    • マジなのかネタでやっているのか判断に苦しむパターン。ついでに対応も。基本的にそれだけで完結しおまじない気分でやっているならさすがに責められないし。ネタならそれでいいとしても、まさかそれで子供を重態にさせちゃうパターンもワンチャンあるかもしれないと考えると看過し過ぎるのもよくないし。
    • そう考えるとよくある愚行権議論の範疇なのかなあ。
  • まとめよう、あつまろう - Togetter
    • ソシャゲ界隈を見ていると解るように、今って既に多くが海外の規制=大正義アップル様の検閲を受けているのって彼女は知らないのかなあと。結構どこの会社でも気を使っているよね。その上でギリギリを攻めてますけど、売れるからね仕方ないね。
    • ただ、(日本と比較して)規制が厳しくアウト判定食らうのって、上記のようにそこそこ配慮しているおっぱいや谷間云々より、むしろ油断しているお尻とか下半身の方のラインだと思ってたんだけどその辺はどう考えているんだろうか。