日本版ポリティカルコレクトネスに対する重大な違反行為

「ごはん」「原爆」「天(自主規制)」



日本のテレビ番組、防弾少年団の出演を見送り 原爆描いたTシャツ着用で - BBCニュース
うーん、まぁ、そうねえ。端から見ると、批判する側はもちろんとして、自覚あるのかないのか擁護する側も一周回って、

\           /     /. : : : : : : : :ヽ-‐.: :_;. --- .._: : : : : : : :\       \      /
_  争  も  _   /, -‐==ミ: : : : _,ィニ-‐……ー-: 、`ヽ、: : : : ヽ、      _   争   _
_  え  っ  _     . .:´: : : : : : : ≠:7: : : : : : : : : : : : :ヽ、 ヽ| : i : : :,     _    え   _
_   : . と   _   /.: : : : -‐: :7´: : /:,ハ : : : :ヽ : : : ゝ-- :\ | : :! : : : ,   _    :   _
_  :      _ /, -‐/.: : : : :i : : /ィ:爪: : :\ :\ : : :\: : :`ト : !: : : :′   _   :    _
             〃  /. : : : : : : |.:イ :ハ:| \: .、\: : xィ¬ト、: :| : : ! : : : : :,
/          \   /.: :/.: : : : /l : |/Гト、       / |_,ノ0:::ヽ : : :i : : : : :′ /        \

とやっているようにしか見えないので、やはりすっかりネット上だけだったはずの日韓の諍いネタはそこにとどまらないほどのバズるネタとなってしまったよねえ。






ともあれ、もしこのお話にマジレスするなら「みんなも小菅先生の『ポピーと桜』を読もうね」で概ね終わってしまうお話ではあります。
実際、この立場(国)によって物事の捉え方が違うというのは、日韓だけが陥る問題というわけでは絶対になくて、
複雑な「けしの花」 英国の戦没者追悼シンボルをつける人とつけない人 - BBCニュース
今でも現在進行形で続く、ある意味普遍的なお話でもあります。ポピーも核兵器も、私たち人類社会が克服できないままでいるその一例に過ぎない。さすが元ブリカスだけあってイギリスはほんとこの辺の問題多いよね。それこそ今でもアメリカにおける「原爆投下が人命を救った」論が大きな影響力を持っているように、であればこそオバマさんの原爆についての画期的な当時の発言がニュースにもなったわけでしょう。あの画期性はそのまま私たちの間にある隔絶の証左でもある。


だから別に「原爆によって救われた」という人たちがいること自体もまったく不思議ではないんですよ。戦争がより長く続けば犠牲者が増えたのは間違いないように。より直接的に日本軍捕虜だった欧米兵士が原爆投下で救われたように。
問題は、もしそこで「核兵器反対」「核兵器がもたらす非人道的な虐殺」という認識も同時に兼ね備えているなら当然そこで同時にあるべき『躊躇』が見られなかった(ように多くの人には見えた)という点でしょう。
――もし「原爆による」独立復帰を祝うということは、同時にそれがもたらす惨禍も間接的に祝うことになってしまう。
上記小菅先生のお話でも見られるように、だからこそ原爆投下によって現実に救われた欧米捕虜たちですらその一部はその後深刻なジレンマに苦しめられることになったわけで。
もちろん私たちは他者の内心を真の意味で理解することなど究極的には不可能である以上、これも間違った偏見・言いがかりである可能性もある。しかし、なればこそふつう私たちは目に見える姿でそれを推測するしかないわけで。そして、よりによってそんなプリントのTシャツを着ているという事は……。


かくして現代日本における国家神話とも言うべき、「原爆投下」について重大なPC違反をしたと思う人たちは怒りまくることになる。でもしょうがないよね、だって私たちは世界唯一の被爆国として、小さいころから「あやまちは繰り返しませんから」と教えられてきたのだから。今回の騒動の中心って、反韓でも偏屈でもなくて、一番大きいのは戦後の日本の平和教育の勝利というべきだよね。
愛国心・国家神話とはちょっと違うようで似ているナショナリズムの一形態として。


他国社会において現地日本人がセンシティブな話題で地雷を踏むことが内外から等しく批判されるように、まったく同様に日本でもそうした行為が批判されること自体はまったく正当なお話でしょう。
韓国ではよくある反日的感情から、敢えてその逆鱗を狙ったならば、まぁこれ以上ないほど効果的な手法ではあるよね。あるいは元々BTSが嫌いな人たちがその過去を探して掘り当て煽ったというならば、扇動としてはこれ以上ないほど効果的な手法であります。
ただそれがあまりにも効果的過ぎたっていうだけ。日本人は激怒した。必ず、かの邪智暴虐の防弾少年団を除かなければならぬと決意した。というレベルには。



さて置き、その上で、日本国内におけるこの「政治的正しさ」が外野(国外)から見てどのように判断されるかはまた別問題でしょう。今回の「核による勝利」も、今まさに彼らの同胞たる北朝鮮がそうしているように、悲しいかな全世界共通の政治的正しさというわけではない。ヒトラーも原爆投下も韓国内のPCではセーフなのでしょう。しかし、日本では違う、という意味に過ぎない。
だから今回の防弾少年団について、あくまで国内的なPCに過ぎず故に今回の件も無罪であるという擁護も可能ではあります。
――ただこれは過去の発言と一貫性を持っていなかったら墓穴を掘るので注意した方がよろしいと余計なお世話ながら個人的には思ってます。それこそ「物の見方が違うのでセーフだ」理論を用いると、かつての日本人たちの「国際社会でははずかしい」としてきた愚行、あるいは一部無邪気なネトウヨな人たちがいう植民地解放戦争だからセーフ理論だって、歪に擁護できてしまう。





原爆投下についての文化差について。
みなさんはいかがお考えでしょうか?