通常日記

手抜き日記。


  • イエメン内戦、転換点に 人道危機はいっそう悪化の恐れ - BBCニュース
    • 私たち日本さえ平和であればいいのでセーフ。
    • といつもの自虐はできるものの、しかしこの件に関しては概ね国際社会(欧米)も自分たちさえ良ければセーフとしているので、最早自虐というかそれがグローバルスタンダードなので絶望するしかないよね。弱み(油)を握られているからね、ぼくたちは大正義サウジにさからえない。
  • 辺野古移設阻止、突破口探る 沖縄・玉城知事が初訪米 - 沖縄:朝日新聞デジタル
    • 「民主主義を重んじる米国が、何度も「辺野古ノー」を選挙で示した沖縄の民意を無視して良いのか」↑↑↑トランプ政権とそれがやっている行為を目にすると高度な皮肉感。
    • 安全保障上の都合でなく、民主主義的合意を貫徹させるために「その障害(中国)をぶっ飛ばそう!」って言っているんだったら理解はできるかもしれない。あるいは最近の地政学トレンドとしては、もう中国が強すぎるので沖縄の米軍基地は(最前線過ぎて)安全ではないアピール。それ以外の提案だとしたら……うん、まぁ、そうねえ。
  • 【日本リベラル】社会学者・古谷有希子氏『翼賛体制下で「無辜の人々」など本当に存在したのでしょうか?』 - Togetter
    • 個人的にはアレだなあとは思いますけども、、私たちはみんな生まれながらに『原罪』を持っている、という思想自体はそこまで珍しくないよね。悪行に際してそれを傍観していた人たちにどこまで罪はあるのか、というのは結構普遍的な議論やフィクションのテーマでもある。
    • 一方で、この原罪論理で正当化としてしまうのが――故に大多数のリベラルな人たちはこれを口にするのを躊躇する――虐殺「する側」の論理でもあるわけで。それをこうして大声でつぶやくのはなかなか珍しい光景ではありますけど。
    • たとえばガンダムUCの『残党』な人たち側のテーマも概ねコレだよね。
  • 日本で「ウイグル問題を報じづらい」3つの深刻な理由(文春オンライン) - Yahoo!ニュース
    • 納得できるかは別問題として、まぁ構図は理解できますよね。国内政争に不利だからその問題には触れたくない。敵の敵は味方理論で強引な擁護(キレイな核だからセーフ的な)するよりは、まぁ沈黙・見て見ぬフリをしていた方が誠実かもしれないね。はっ、もしかして神の『沈黙』問題もこの構図なのかも!
    • ともあれ、日本に限らず外交なんてほとんどどこの国でも似たようなモノなので、殊更に日本のリベラルだけがクソだというわけではないのでセーフなんじゃないかな。