写'18『日本人の血は何色?』

正義の為には多少手段に問題があってもセーフだからね。しかたないね。


東京入管「難民解放の落書きやめて」ツイートに批判殺到「ひどいのは、お前らだ」
東京入管、難民に関する落書きに「止めましょう」とツイート 批判の声も
【日本リベラル】社民党新潟県連合、落書きを擁護 - Togetter
いやあ高尚な目的の下にされたはず書き込みを、『落書き』とレッテルを貼り問題を矮小化するのは許せないよね!

東京入管によると、「FREE REFUGEES」と書かれた落書きは、11月19日朝、東京入管ちかくの東京都港区の路上で複数見つかった。英語で「難民を解放しろ」を意味するフレーズであることから、難民申請者を含む非正規滞在者の収容が長期化する法務省入国管理局に対する抗議と見られる。

東京入管「難民解放の落書きやめて」ツイートに批判殺到「ひどいのは、お前らだ」

「F・Rを批判するのはだれだ」


これに対する批判は一体なんのつもりだろう。(中略)「F・R」のグラフティ・アートを見つけたとき、しばし言葉を失った。(中略)日本人は、難民の権利侵害にかけては今や世界に冠たる民族かもしれない。だけどこれは、将来の人たちが見たら、10年代日本人の記念碑になるに違いない。日本国民の税金で賄われている公共物を、瞬時に傷つけて恥じないことを批判する、精神の貧しさの、すさんだ心の……。 にしても、一体「F・R」を書いた正義の人ってだれだ。

この抗議を批判するなんて日本人のモラル低下がなげかわしいね*1


神や環境保護や人権の為ならば、多少手段に問題があってもセーフと考えるのが現代のグローバルスタンダードなのだ。89年のあの時から日本人はまるで進歩していないなあ。
みんなも自分が信じる正義のために、公共物やサンゴに落書き問題提起していこうな!