通常日記

手抜き日記。


  • なぜオリンピック招致から撤退する都市が相次いでいるのか - BBCニュース
    • 将来の需要予測などからついでに整備するならともかく、先が見通せる――ぶっちゃければ「先が見えてる」状況でやるのはムダっていうごくごく当たり前のオチだよね。無限に成長するなんて幻想だった。その意味で東京五輪に反対する人たちの意見は概ね正論だと思ってます。日本だけでなく先進国どこでも抱える問題ではありますけど。若い世代? しらんなあそんなことは。
  • ファッション業界は「文化の盗用」をしているのか? - BBCニュース
    • 「白人やその組織が、黒人や褐色の肌の人やその組織よりもずっと力があるという社会に私たちはいまだに生きている。なので、これは文化の盗用ではないのだ。というのも文化の盗用とは、力のある文化が力の弱い文化を利用することを意味するので」
    • それを言ったら後は無限に戦争やっていくしかない気がするんですけど。ならば人種間序列を明らかにしてほしい。アジア人と黒人の場合どちらが文化的弱者なんだろうね?