通常日記

手抜き日記。

  • 女児死亡 父親にアンケート渡した野田市教委の担当者が謝罪 | NHKニュース
  • 小4女児死亡事件 逮捕の父親は校長に情報開示を約束させる - ライブドアニュース
    • 見捨てたどころか、救わなかったどころか、ほう助した人たち。これは大炎上不可避。
    • もちろん私たちが「知らないところで」虐待死している子供はいっぱいいるんでしょうけど、このケースでは明確にSOSを出しているわけで。前者を(結果的に)見捨てるのと、後者を見捨てるのではまったくニュースとしてのインパクトが違う。でもしかたないよね。虐待されているだろう見知らぬ子どもよりも、自分の身の安全の方が大事だったんだもんね。そこまではギリギリ擁護できるとして、しかしその後何もしなかった(故にこうなった)のは虐待死ほう助と言っても概ね合ってるんじゃないかな。
    • 世論に敏感な政治家のみなさんにおかれましては、こういう時に大きな声を上げるだけでなくより踏み込んだ制度を生み出してくれることを期待しております。

 

  • 韓国レーダー照射「強い対応を」62% 本社世論調査  :日本経済新聞
    • 世論の風はすっかり変わってしまったよねえ。2ch時代から続くネトウヨたち大勝利ルート。
    • ただ別にこれ自体はそこまで問題じゃないんですよ。少なくとも自民党は政権にこだわる故にそこまで無茶しないだろうから。問題なのは、ヨーロッパやアメリカの政治潮流を見ていれば解るように、この「風」を利用して出てくる新興の政党・政治家の方だよね。その時こそ地獄のカーニバルのはじまりであります。