通常日記

手抜き日記。

 

 

 

 

 

 

  • Amazonは1兆円以上の収益を上げるも納める税金はゼロ - GIGAZINE
    • 上有政策下有対策、だからねえ。元々あるおっそい政府側の税制のスピードと、文字通り生死を掛けて生き馬の目を抜いている大企業側の対応スピードの格差が致命的なレベルになっているという印象。
    • 是正すべきだとは思うけれども、どう考えてもグローバル化への逆アクセルになるのは間違いなくて、つまりそれってトランプさん大勝利フラグなんだよねえ。
    • そして見て見ぬフリをしてはいけないのは、「それでも」僕含む圧倒的多数の人たちがamazonを利用してしまうという構図だよねえ。企業のコンプラなんて圧倒的利便性の前ではクソでしかないんだなって。

 

  • 少女買春が横行する国際支援の闇「国連支援隊員が6万人レイプ。小児性愛者3,300人雇用」専門家告発(木村正人) - 個人 - Yahoo!ニュース
    • 何もかもビンボーと社会混乱が悪いというオチなんだよねえこれ。貧しく混乱した地域に行けば行くほど両者の立場は隔絶し「安く買える女(子供)」が溢れるようになるわけで。そうした地域でモラルを保つのが仕事だろうというと身も蓋もないんですけども、しかしこうしてそれが求められる人たちであってもこうなってしまうのは、……やっぱニンゲンってけだものよねオチ。
    • 故に(中国共産党がよく言う)社会混乱よりも独裁の方がマシ、というのは少なくともこの一点において一理ある。
  • カトリック教会の性的虐待スキャンダル、法王はどうする バチカンで会議始まる - BBCニュース
    • いやまあ混沌とは無縁だろう場所でも起きてるよねって言うとまぁその通りなんですけど。こちらも説明するなら、やっぱナチュラルに生まれている両者の関係性の隔絶っぷり。教区のトップである神父様にに逆らうなんて、まったく立場を解っていない性奴隷たちだよねえ。いやここまで隠蔽にそれなりに成功してきたということは、やっぱり神父の性奴隷は性奴隷という立場を正しく理解していたとも言えるのか。あーめん。
    • ちなみに僕はこうした事件があることを昔から知ってました。『魔女狩りの夜』っていうゲームが昔ありましてね(以下略)。凄惨で極悪な現実を模しているなんてやっぱエロゲは規制すべきやな!

 

 

 

 

  • 日本にキャッシュレスが浸透しない理由には、文化的な要因がある|WIRED.jp
    • 基本的には「今困ってない」というのが大正義だと思ってます。それこそ海外をみれば解るように現金にはデメリットもあるんだけど、少なくとも日本ではそれが小さいと。ふだんの僕も現金派で出来る限りはそうあり続けようとは思ってますけども、頼みの綱であるネットの世界では完全に利用不可なので長期的にはやっぱり衰退していきそう。

 

 

  • ネトゲで男女の差別は起こるのか? - GIGAZINE
  • 『コメントを分類し、「性的なコメント」あるいは「性別に関係のあるコメント」を分析した結果、「女性的な名前を使用しているともっと性的なコメントが寄せられるものと思っていたけど、実際にはそうではなかった」とLuuさんは記しています。』
    • いやまあそらそうやろ以外の感想ないよね。僕個人のネトゲ遍歴においても10年以上は男性名ではない女キャラでやってると思いますけど、そんな「見抜きいいですか?」「しかたないにゃあ」なんて経験一度もないです。
    • 特に我らが日本ではもっと少なそう。ネカマ比率なめてるよね。もしやるならとりあえず「どこ住み~?」だよね。