通常日記

手抜き日記。

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 12歳長女への強姦で無罪判決 静岡地裁 - 毎日新聞
    • ある意味で誰もが怒れる全方位にやさしいニュースだよね。女性被害も、冤罪被害も、司法の堕落も、あるいは司法の素晴らしさでも。
    • ともあれ、昔日記ネタにした記憶があったりなかったりしますけども、昔からの政治哲学のテーマではあるよね。それ故に完璧な解答などないんですけど。その『有罪』とするための基準をどこに設けるのか? 例え〇%でも疑問点があるならば無罪にすべきなのか否か。しかしそれでは確実に「レイプ大国日本」が誕生する(してる)のは確実であります。でもそれをしなかったら推定無罪の原則とのギリギリの争いになることも確実でしょう。99%検察勝利な日本ってどちらかというと後者だよね。だからこそ「人が犬を噛んだ」ニュースがこうして流れるわけで。
    • 今日も本邦で元気に活動中の正義を信じる皆様におかれましては一体どれくらいだろうねえ。1%でも有罪の可能性があったら有罪かな?