第四階級たちの「黄色い」見せ場

ねえねえ、園児がいっぱい死んじゃったけど今どんな気持ち????



大津市・園児2人交通事故、保育園を悪者にしようとするマスメディアの報道姿勢にネット民が怒り「この記者会見の必要性を感じない」 - Togetter
ということで今週燃え上がっていた会見であります。
うーん、まぁ、そうねえ。反発している人たちが受けた印象はこんな感じだったんじゃないかなあ。
はてなブログAA記法はいつになったら復活するのか)

ねぇねぇ、園児が死んじゃったけど 
今どんな気持ち? 
        ∩___∩                     ∩___∩ 
    ♪   | ノ ⌒  ⌒ヽハッ    __ _,, -ー ,,    ハッ   / ⌒  ⌒ 丶| 
        /  (●)  (●)  ハッ   (/   "つ`..,:  ハッ (●)  (●) 丶     今、どんな気持ち? 
       |     ( _●_) ミ    :/       :::::i:.   ミ (_●_ )    |        ねぇ、どんな気持ち? 
 ___ 彡     |∪| ミ    :i        ─::!,,    ミ、 |∪|    、彡____ 
 ヽ___       ヽノ、`\     ヽ.....:::::::::  ::::ij(_::●   / ヽノ     ___/ 
       /       /ヽ <   r "     .r ミノ~.    〉 /\    丶 
      /      /    ̄   :|::|    ::::| :::i ゚。     ̄♪   \    丶 
     /     /    ♪    :|::|    ::::| :::|:            \   丶 
     (_ ⌒丶...        :` |    ::::| :::|_:           /⌒_) 
      | /ヽ }.          :.,'    ::(  :::}            } ヘ / 
        し  )).         ::i      `.-‐"             J´(( 
          ソ  トントン                             ソ  トントン

こんな風に見えかねない会見をやって、まさか世間から感情的に反発されないと考える方がちょっとどうかと思うよね。サイコパスかな? もちろん記者である彼ら彼女らの多くは上からの命令で真面目に仕事をやっているだけなんでしょうし、あるいはそれこそホウドウのシメイとかいうやつなのかもしれませんが。
かといってそれが免罪符になるわけでもないよね。
みんな仕事はつらいんや。うぅ、ゴールデンウイーク……っらぃ……。


今回に限った話ではなく、それこそ幾度となく繰り返されてきたおなじみの光景。こちらもお馴染みの記者会見風景としてあるだろう、園長さんが泣き出すところでカメラのシャッター音やフラッシュの光がひときわ大きくなるのを見ると、やっぱりザ・イエロージャーナリズムという感じは否めないかなあ。
特別「絵」になる所に群がるプロ根性あふれる人たち。
足が無くなってスポーツできなくなった子の気持ちなんかを直接聞きたくなるのもジャーナリズムの使命だからね。しかたないよね。


自分たちが絵を撮ることに夢中で、それをする自分が端からどういう絵で見られることになるのか、まったく考えが及んでいない人たち。
まぁ昔からあるメディアのジレンマの一つで、特別珍しいお話でもないかもしれない。
事故現場で無邪気にスマホをカメラを構える一般の人たちと、今回の光景に一体どれだけ差があるのかというと、まぁお察しだよね。
野次馬的にカメラを構える素人というならばまだ善意の第三者として擁護の余地はあるかもしれない。
しかしジャーナリズムを担うと自負するプロのメディアの人たちは絶対にそうではないでしょう。


誰もが情報を発信できるようになった今という時代だからこそ、プロとしての第四階級・第四の権力者として相応の振る舞いが求められているはずなのに彼らは上記のような会見こそ見せ場とばかりに記事に映える『絵』を望んでいる。
――ように多くの人から見られていることにはたして気付いているのか。
まぁ自覚しているのならば今後もそれを貫いてイエローに視聴率を稼いでいけばいいんじゃないでしょうか。もし自覚していないならばちょっと脳が……。


ねえねえ、被害者をうまく泣かせてジャーナリズムを名乗るのってどんな気持ち???