われわれは民度がひくすぎるので

リアル「少女には向かない職業



自分にとってのSplatoon - babonyans-akiu’s diary
うーん、ザ・地獄。

誹謗中傷は私が公式大会に出場する度に多くなっていきました。

第3回の時にはまとめサイトにも載るほど本当に批判の声が多かったです。

それもこれも、全部私の容姿のせいなので、何も言えないです。

数多くの優勝を祝福する言葉よりも、数少ない批判の言葉の方がより鮮明に覚えているのが悲しいです。優勝の喜びよりも、悲しい気持ちの方が上回るなんてことがあるなんて思えなかったです。もし記憶が消せるなら消えて欲しいです。

自分にとってのSplatoon - babonyans-akiu’s diary

ただまぁこの子だけが殊更にかわいそう、スプラ界隈だけが殊更にひどいのかというと、やっぱりそうではないよねえ。その属人でない普遍性はこの問題をより悲劇的というか、私たちの愚かさを示しているんですけど。
なぜなら(できれば使いたくない言葉ではありますけども)ゲーム動画界隈のコメントってほんとうにもう『民度』が低すぎるので。


僕もゲーム動画はよく見ているんですが、ニコニコやtwitchやopenrecやmirrativやら、マジでもう見るに堪えないコメントが多い。おそらく中でも一番コメントの「民度がヤバい」とされるのがyoutubeであるというのは、同じくよく視聴している人たちの多くが同意するところではないでしょうか。
鉄板の容姿ネタ。それこそ彼女のような素人の動画というだけでなく、企業のやる公式放送の出演者ですらまぁ容姿への誹謗中傷はヒドいわけで。
表に出る以上メンタルの強弱といった「おもちゃ」にされる覚悟が足りないというとアレですけども、それにだって限度があるはずでしょう。


まさに僕自身も匿名でこのブログをやっているように、昔から、そして今でも『インターネットの匿名性』を強く擁護するポジションではあるんですが、しかしこの問題においては二重の意味でそれが悪い方へ出ている構図なんだと思うんですよね。
「コメントする側」も「コメントされる側」も。
前者はそれによってより安易な誹謗中傷をすることが可能となっているし、後者はそれによって本来であればただただ黙殺していればいい無価値でしょーもないコメントに実際以上の意味を込めてしまっている。いきなり容姿をいじるようなコメントをする人たちなんて、その程度の人たちでしかないんだから。いちいち相手にする方が労力の無駄でしょう。ところが今回の彼女のように、逆説的に匿名故にそこに一定の説得力を持つようになってしまっている。
少なくとも対面していれば顔の造作なんて50歩100歩なお互い様でクソを投げ合う事だってできる――それ故に一般社会ではふつう均衡抑止されるはずが、一方的にやることが可能となっているすばらしき匿名性。
ネットの匿名性を否定する人たちも少なくありませんけども、こうした地獄を見ると気持ちもちょっと解ってしまいます。


顔の美醜と人生の難易度 - maukitiの日記
ただまぁ容姿ネタがしばしば用いられる理由自体は理解できるんですよ。だってそれが一番簡単だから。視覚情報につよく支配される人間にとって最も根源的なやりかた。最も手軽に相手の嫌がることをできるさえたやりかた。顔の美醜、ルッキズムから逃れられない私たち。
ブスだのハゲだのデブだのチビだの。
むずかしいことはわからないけどとりあえずよーしをいじればいい。小学生かな?
いやあ誰にでもできて簡単だよねえ。であるなら、それって実質何も言っていないことに等しいわけですけど。クッソ寒いということに気付いていない人たち。
それって「このゲームうんこうんこ!」とか言っているのと大して違いはないんだよね。いやマジでそれを言う人たちの方が、敢えて幼稚な言葉を使っているという自覚があるだけずっとマシかもしれない。




今回の彼女のような問題への現実的な解としては、匿名性を排除するか、動画へコメントする事へのハードルをより高く(課金)設ける、位しか僕には思いつきません。あるいは某任天堂のようにyoutube日本語版だけコメント欄閉じちゃえばいいと思うよ。
コミュニケーションのコストが限りなく低下した結果、皮肉にも自己防衛策としてそもそもコメントできないようにするというのが今後のネットの一般的あり方となっていくんじゃないかなあ。それこそ最初のハードルの高さによって排除できていた、限りなく無意味でしょーもないコメントを根源的になくすことはおそらく(匿名性と無料を維持していく限り)不可能だから。
つまるところ、臭いモノには蓋をするしかない。
先人たちがやってきたソレを欺瞞だと批判してきたはずなのに、僕たちも同じようにするしかないなんて。


eSportsどうこうだけでなく、ゲーム業界全体にとってこうした地獄絵図が足を引っ張る(既にそうなっている)かもしれない、というのはちょっと同意するところではあるかなあ。
誰か今すぐこの愚かな私たちに叡智をさずけてくれればいいのにね。
今日もどこかのyoutubeで繰り広げられているだろうこの地獄絵図を見たら、「われわれはかしこいので」なんて絶対に言えない。


われわれの民度のひくさについて。
みなさんはいかがお考えでしょうか?