通常日記

手抜き日記。

 

 

 

 
 

 

  • マスコミの「迷惑行為」が日本社会でこんなに叩かれる理由(津田 正太郎) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)
    • 個人的な見解としては記者たちの振る舞い云々というよりは、そもそもの記事やニュースの価値の低下こそがこうしたバッシングの理由じゃないかなあとは思ってます。それまでは必要不可欠なサービス提供者として(仕方ないと)バーター的に許されていた行為のハードルが、彼らのニュースの価値そのものが下がったことで「より」批判されやすくなっている。
    • 被害者家族へのバンザイアタックのような(下限の方の)ニュースを見た上で、そもそも大したことをしていないと思われているのだから、そりゃ簡単に・安易に批判されまくるのも当然だよね。

 

  • 国際関係論では学びづらい微妙な部分: 極東ブログ
    • おもしろいお話。ただこうした慣例と言うか暗黙の了解も徐々に消えていくのかなあ感はあったりします。それこそトランプ登場が証明しているように。かつてあった(民主主義政治の下でも伝統として続いていた)貴族政治の終わり的な。