公園不審者オジサン通報とポリコレ棒が交差するとき、物語がはじまる

やったね、中世ジャップランドなポリコレも欧米レベルになるかもしれないよ!



ベンチに座っていただけで不審者扱い 疑心暗鬼になる例が増加か - ライブドアニュース
フェミ「不審者と間違えて父親を通報した女は悪くない。顔馴染みになってない方が悪い」 - Togetter
中年オジサンが日中に公園をうろつくと不審者として通報されてしまうという悲しいお話。まぁ実際、僕自身も割と本気で無用なトラブル回避テクニックとしてできるだけ避けているようにしている行為ではありますけど。
その点、ポケモンGOの大流行はちょっとだけ免罪符を作ってくれたかもしれなかったね。有名どころはともかく、やっぱり気まずくて地元の公園内には入れなかったんですけど。個人的にはドラクエの方が思い入れは強いのでそちらがリリースされたらまた危険を承知で公園へGOしてしまうかもしれない。

ともあれ、このお話で個人的にとてもwktkが止まらないのは、たとえばこの中年男性が在日外国人だった場合どうなるかと思考実験することだと思うんですよね。
中年ジャップオス「だけ」が怪しそうに見えて通報したのならばいいけど、まさかそんなことないだろうし。
――とするとおそらく不安にかられた無邪気で健気なママさんたちは、公園にいるだろう在日外国人たちをも「怪しいから」と善意から通報することになる。
いやあ、これはポリコレ棒がうなる案件だぜ! 


もちろんここでは、日本における『通報無罪』層である怪しい風体のジャップオス――まさに落合福嗣さんのような日本人の中年男性をターゲットにしているだけなので問題ない、ということに現代日本社会ではなっている。
同じ当事者であろうオッサンな僕もまぁ仕方ないと諦めている構図であります。
――でもその基準を、彼女らの基準でいえば当然同じように怪しいだろう、ただ公園に居るだけの中年の外国人男性へ向けたら?
「あの外国人はなんとなく怪しいから、警察に職務質問させよう」
それって欧米社会で尚も続いている人種差別などと何が違うの? という問題や意見が今後日本社会でもより出てくるのは不可避だと思うんですよね。
そのことで上記のような無分別な通報案件が抑制されていくようになる、と希望的に思ったりしています。


だからこの「公園不審者オジサン通報」問題って皮肉なことに、既に現状かなり進んでいるように日本に居る外国人たちが更に増えることによるポリコレ的配慮・圧力の副次的効果によって、やっと僕たちキモくてカネのない中年男性の人権が認められるようになるかもしれないなあと。
やったね、これからは日中の公園でオッサンがポケモンGOしてても許されるようになるよ!
まあ既に日本人男性にそうしているように「うるせえ、公園の怪しい奴には人種国籍かんけいなく人権はないんだ!」とばかりに現状が続く可能性もありますけど。
いやそれはそれでものすごくカオスになりそうでちょっと見てみたい気持ちも。




一方で、まさに通報された落合福嗣さん自身も擁護しているように、幼い子供を遊ばせている公園で見知らぬ人物を見ての「不安」があるということ自体はやっぱり否定できないとも思うんですよね。
その内心自体は責められるような話では絶対にない。
そうした画一的な「(見知らぬ外国人に)不安を感じる方がおかしいのだ!」という多文化社会圧力の下に、過剰な移民難民へのアンタッチャブル化という配慮と、そのカウンター的不満が醸成されていっているのがヨーロッパやアメリカの現状でもあるわけで。


そしてそのカウンターとして「見知らぬ奴に不安を感じて何がわるい!」という意見が、正しく民主主義的手法である投票として示されているのが現在のヨーロッパやアメリカでもあるわけでしょう。
雇用や社会保障などの経済問題もあるものの、しかしそれと同じくらい見知らぬ外国人が増えすぎることの(体感)治安への不安があるのも間違いないわけで。
金持ちたちはゲーテッドで安全なコミュニティで子育てをすればいい。ではそれ以外の庶民たちは既存の公園で不安を感じつつもそれを押し殺しながら子育てをしろということなのか?
だから公園内のオッサンを無分別に通報する彼女たちの不安というのもまたそれなりに正当性がある。やっぱり通報はどうかと思いますけど。
はたして公園内で見知らぬ男性を見たことで不安を感じる上記ママさんたちは、どのような移民政策に投票するのでしょうね?





公園不審者オジサン通報とポリコレ棒が交差するとき、物語がはじまる。
――まぁそれって「不逞外国人たちを追い出せ!」っていう極右政党・政治家の台頭物語っていう欧米社会で絶賛上映中で現在進行形なストーリーでもあるわけですけど。


公園の不審者オジサンを通報することと、あやしい不逞外国人は追い出せという人たちの違いってどれくらい?


リベラルなみなさんはいかがお考えでしょうか?