21世紀の人権と平和

リベラルな軍靴の足音か、ジャパンファーストな平和か。



うーん、まぁ、そうねえ。国際関係の現実としては概ね正しいことを言っていると思うんですよね。普段の震災に絡んだどう見てもデマというか流言飛語の類に比べたらずっと。いやまぁ壊れた時計ですら一日に二回は正解を示すとかマジレスもできるんですけど。
――マジレスとしては「実現不可能という点に目をつぶれば」すばらしい提案だというお馴染みのジョジョネタでもあるんですが。



でもまあ一体何をすれば減殺の第一歩となる具体的行為となるのかについては、ちょうどタイミングよく中国政府自身がしっかり教えてくれているんですよね。

 中国政府が、28~29日の主要20か国・地域(G20)首脳会議で来日する習近平シージンピン国家主席への抗議デモが予想されるとして、「習主席の政治的尊厳を守るべきだ」と日本政府に対処を強く要求していることがわかった。

中国「習氏の尊厳守って」日本に強く要求…G20 : 国際 : 読売新聞オンライン

「意図を減殺」する為の友好関係を築くのに、日本がやるべき必要なこと。
つまり、日本政府が大坂のデモを戦車を使って弾圧――じゃなかったデモを許可するということは、そのまま中国首脳の政治的尊厳を損ねることに他ならない。
日中友好を信じればこそ、こうした機会にきちんと対応すべきではないのか? 
反中デモを許可するなんてアベは「意図を減殺」する気あるの?
もうセイケンコウタイしたら?
中国・ウイグルの「再教育」収容所で真実を追う - BBCニュース
つまるところ「中国の意図を汲む」ということは彼らの内政により口出しを控え、こうした強制収容所再教育の実態をその言葉通りに受け取るという事でもある。ウイグルの人たちの幸福は義務なので、わざわざ外国の私たちが口出すことではないのです。


安全保障の為に中国国内の人権問題に口を「より」出さないようにしよう。
それこそが軍拡によらない日本の安全保障である。まぁ既にやっている周辺の中小国は少なくないので、鳩山さんの言う通り日本がそれをやったって別にいいよね。だって困るのは、困り続けるのは中国国内の少数派であって私たちではないのだから。


中国国内の人権問題という内政干渉をしていけば――まさに現状の米中のように――やがて安全保障上の問題へと繋がることは間違いない。
そこを責めると言うことは中国共産党の政治的正統性に異を唱えることに等しいのだから。
ジャスティス』・トルドーのように幾ら普遍的人権を叫んでみても現実の平和・軍縮にはつながらないのだ。



「逆に意図を減殺させる競争をすれば良い」
よりによって香港がああして燃えている現状でこんなことを言うなんて、鳩山さんってとっても時流を読めるタイムリーな人だよね。いや反中的言動をできればしたくないという日本のリベラルの本音を敢えて論うことで問題提起しているかもしれませんけど。
いやでもオッカムの剃刀というか、ハンロンの剃刀的に考えると……。





日本の平和の為には中国国内の問題は見て見ぬフリをしよう!
さすれば中国の覇権的野望もやわらぐのだ!
やっぱり全面的に賛同はできないにしても、しかし少なからず一理ある話だと思います。
でもしかたないよね。日本の軍縮の方がずっと大事なんだもん。上記ウイグルやそして絶賛炎上中の香港、そしてそれらすべてを内包する中国人民の政治的権利なんて私たち日本人にはどうでもいいんだもんね。
国境を越えて「普遍的」人権を、とかいう現実離れしたリベラルな教義なんて忘れちゃった方が気が楽だもんね。
なぜ「殺すくらいなら殺された方がいい」のような理想主義的平和論はあんなに良いことを言っているのに蛇蝎の如く嫌われるの? - maukitiの日記
以前にも少しネタにした「殺すより殺された方がいい」とか他人の生命財産をこれっぽっちも気を掛けない自己中心的な人たちよりも、この鳩山さんの言葉はずっと誠実だし現実的ではあるとは個人的には思います。
中国国民の境遇などどうでもいいので、どうか日本国民だけでも基本的人権を享受し平和と安寧の下に暮らせますように、と素朴に願うジャパンファーストで自国第一主義愛国者たち。
まぁひとつの考え方ではあるよね。実際トランプさんがアメリカで勝った要因の一部はそういう所もあるのだし。国内政治の一つの真理ですらあるかもしれない。
ダイジョーブダイジョーブ! 彼らはもうチェコで進軍を止めるって言ってたから!


中国の意図を減殺するために必要なこと、について。
みなさんはいかがお考えでしょうか?