『ファイアーエムブレム 風花雪月』攻略日記・序

ということでめでたく発売されたので、ひっそりとやっていきたいと思います。
これから一週間ほど、ふだんの日記は手抜き通常日記の進行になると思いますので、それを見に来ていただいている奇特な方はご了承ご了承。でも未だにうちの日記でコレが未だにアクセス一番あるから仕方ないよね。


発売前の盛り上がりで一番驚いたのは、任天堂のチカラの入れようだよね。子供の頃から「てごわいしみゅれーしょんー!」って無邪気に歌ってきたオジサンからすると、これまで興味なかった人にまで話を振られることもあったりして、このゲームってそんな人気あったっけという微妙な置いてきぼり感。
ネタバレは致命的なストーリー部分ではもちろん気を付けますが、マップ名や味方や敵の名前が出てくる画像で意図せずやってしまう可能性があるので気にする方はお気を付けください。



現状15時間ほどプレイしたところでのファーストインプレッション。

これまでのFEではないペルソナと言ってしまうと身も蓋もありませんが、それでもよく出来ている面白いゲームだと思います。
特に散策システムは、これまでのマイキャッスルまわりは最終的にコレがやりたかったんだろうなあ感。それはもうすんごいコスト掛かってそうで、そりゃ延期するよねっていう。ただ一つ欠点を言いたいのは、mmorpgゲーマーとしては散歩中は無意味にジャンプしたかった。吉田もそれが大事って言ってたのに。
といっても簡単に言ってしまえば散策って、ストーリーや世界観の補填を除けば「技能上げ(パッシブスキル収集)」と「キャラ好感度上げ」がほとんど全てなので、興味ない勢は割り切ってどんどん進められるのもよく出来ていると思います。


戦闘面は、概ね『if』『エコーズ』からシステムや表現も正統進化している印象。特にエコーズから続く「戦技」のメリットデメリットの仕様は、「攻速差による追撃」と「スキル」だけでない選択肢を容易していてFEというゲームの進化がここあるなあと。追撃不可と武器消費増加というデメリットはよくできてる。
もう一つの戦闘面の新要素である「計略(基本的には反撃の受けないマップ兵器)」は色々と悪さができそう・されそう。現状難易度はハードまでしかなく、敵もあまり活用してこないものの、威力はともかく適当にぶっぱされて当たるだけで次ターン移動不可が付与されるのはかなり怖い。次のターンこちらの盾役は動けず、しかも殴った敵は反撃を受けないので生きてそのまま動けるわけで。
もちろんこちらも悪さできるんですけど、使用回数は極小1~2回なので使いどころを見極める必要があって、やっぱり高難易度で敵に雑に使われると死ぬほどウザそうです。
ちなみにその騎士団システムはほとんど「ステータス補正と計略付きの装備品枠」と見てよさそう。一応スキルによる取捨選択もありそうだけど現状未確認。


あと地味な点ですが、オンライン要素であるマップ上の有利点(他プレイヤーが死んだ場所でアイテムがもらえる)はともかく、「休日に何をするか?」という選択で他プレイヤーが選んだ選択肢の統計が出るのはすごい良いシステムだと思います。
初心者とか序盤はもうとりあえず他のプレイヤーと同じことやっておけばいい、と安心さを提供するはいいよねえ。



ということでここまでの最初の感想としては、我々からFEHで搾取した金でこんな素晴らしいゲーム作るなんてどんなきもち~??? あたりで。
これは任天堂さん宣伝に力いれるなあ、と納得する程度には面白いです。



縛り・学級選択

恒例の縛りとしてはこれまで通り

ハード・クラシックモード
全員生存
成長吟味なし(あるか不明)
スカウトなし
フリーマップの稼ぎなし
ターン浪費によるボスチク等の稼ぎなし
他プレイヤーからのレンタルキャラなし

辺りのストレートな所でやっていきたいと思います。初見だしスカウトもなしかな。
まぁハードしか選べないし、毎度のFEあるあるでもある、序盤が一番死苦労することもとくにないので経験者はあっさりいけるんじゃないでしょうか。
特にオンライン要素は、他プレイヤーが死んだ場所で「安い武器拾える」が地味に役立つのでコレを縛った方が伝統的ではあるんでしょうけど、上記「選択肢の統計」が見れるのが個人的にすごい面白いので一応アリでやっていきます。



ということで、最初はどこの学級からやるか特に悩む……こともなく、
f:id:maukiti:20190727172245j:plain
「やっぱりかわいいエーデルガルトちゃん!」で黒鷲の学級編から行きたいと思います。少なくとも赤クリアまでは日記は続けると思うのでよろしくお願いします。


といってもやっぱり難易度ハードしかないので、特段に攻略に悩むということもあまりないので、以降はキャラの育成方針と、簡単なストーリーマップ評だけ。
ゲームやりたいしね!

次回『ファイアーエムブレム 風花雪月』黒鷲の学級編 攻略日記その一(4月~10月) - maukitiの日記



折角だし過去の遺産たち。
『ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王』攻略日記 5章 - maukitiの日記
『ファイアーエムブレムif 暗夜王国』ルナティック攻略日記 まとめ - maukitiの日記
『ファイアーエムブレム 覚醒』ルナティック攻略日記 まとめ - maukitiの日記
『ファイアーエムブレム 新・紋章の謎』ルナティック攻略日記 まとめ - maukitiの日記