『ファイアーエムブレム 風花雪月』黒鷲の学級編 攻略日記その二(11月~3月)

第一部終了まで。初見だからというのもあるでしょうけど、前評判通りここまでのプレイ時間は既に30時間以上かかってます。
 

前回まではこちら。
『ファイアーエムブレム 風花雪月』攻略日記・序 - maukitiの日記
『ファイアーエムブレム 風花雪月』黒鷲の学級編 攻略日記その一(4月~10月) - maukitiの日記

 

ハード・クラシックモード
全員生存
成長吟味なし(あるか不明)
スカウトなし
フリーマップの稼ぎなし
ターン浪費によるボスチク等の稼ぎなし
他プレイヤーからのレンタルキャラなし

 

課題出撃攻略

 

  • 11月「ルミール狂乱戦」
    • どう見ても飛行推奨の迷路マップ。僕はもちろんいませんでしたの地道に徒歩でいきました。みんなはペガサス早めに乗れるように、該当キャラは槍と飛行を育てていこうね!
    • 救出は、右下が一番時間的にきつそうなので、そちらをメインに押していけばよろしいかと。ただ村人たちはダメージ食らっても傷薬で粘ってくれるので、過去作品のめんどくさい村人たちより生への渇望があって好感がもてます。
    • マップ左下の、意味ありげな空き地から出てくる死神騎士三回目。でも床効果もないしさすがにそろそろ先生エガちゃんコンビでゴリ押し撃破できるように。

 

  • 12月「旧礼拝堂救出戦」
    • 課題出撃の前の、ねんがんの踊り子ゲットできるのがこの月一番のイベント。自分はやる人も多そうなドロテアにしました。
    • 基本的には前回と似たような救出マップ。敵が魔獣ver。右上が遠いのでそちらに足の速い子を送って計略で足止めし、他は中央突撃。後は順番に倒すだけ。

 

  • 1月「封じられた森の罠」
    • わりとかわいかった子が何でこんな姿に……という気持ちに。FEHで来るらしいけど一体どうなってしまうのか。元の方がほしい。
    • マップ自体は単純な殲滅マップ。近い敵から順番に倒していくだけ。

 

  • 2月「聖墓の戦い」
    • FEHプレイヤーにお馴染みとなった「石を返してください」マップ。
    • 騎兵のエーギル君を強引に突撃させて一応全部の石を取り返したけど、レア様からは特にいいものももらえなかったので無理しないでいいかと。
    • おそらくクリア後にルート分岐。もちろん僕はエーデルガルトちゃん!

 

  • 3月「ガルグ=マクの戦い」
    • ここから帝国ルート。唯一帝国外の人間だったレスキューちゃん消えてマジ悲しい。

f:id:maukiti:20190729194419j:plain

    • マップはさすがに緑軍全員生存を目指すのはきつそうなので諦めてそのまま進んでいく。城門開いてから出てくる大型エネミーがまさかの魔法攻撃で、今後の展望に魔防紙なエガちゃん涙目。どうにか対策を練らねば。

 
ということで第一部完。
第一部後半通じての感想としては、いかにして魔獣等の大型エネミーをうまくさばくか、というゲームになってる気がします
最初に出てきた魔獣がみんな「すり抜け」スキル持ちで出てきて今後一体どうなってしまうんだと不安に駆られたものの、その後は普通にこちらのキャラに引っ掛かってくれるようで安心してます。


ストーリーはなんか初っ端からラングリッサーの覇道ルートみたいになってるので、スカウトもしていないし後半は元学友たちを片っ端からSATSUGAIしていこうと思います。
未だに赤学級以外は名前とキャラが一致しない程度の思い入れしかない先生なので躊躇はない。
帝国人民以外は全員敵だからね。しかたないね。



次回『ファイアーエムブレム 風花雪月』黒鷲の学級編 攻略日記その三 各キャラ評(第一部終了時点) - maukitiの日記