画像多めなのでご注意を。
スカウトしていないおかげか、結果的に経験値や技能育成のリソースが集中されているので、初期学級生だけで概ね苦労せずにマップ攻略できています。
各SSは第一部ラストマップ出撃前の撮影です。
前回まではこちら。
『ファイアーエムブレム 風花雪月』攻略日記・序 - maukitiの日記
『ファイアーエムブレム 風花雪月』黒鷲の学級編 攻略日記その一(4月~10月) - maukitiの日記
『ファイアーエムブレム 風花雪月』黒鷲の学級編 攻略日記その二(11月~3月) - maukitiの日記
ハード・クラシックモード
全員生存
成長吟味なし(あるか不明)
スカウトなし
フリーマップの稼ぎなし
ターン浪費によるボスチク等の稼ぎなし
他プレイヤーからのレンタルキャラなし
キャラ評(第一部終了時点)
- 先生
-
- これは伝統のイケメン剣士ステ。もう回避メインで生きていくしかない。でも回避盾ってどうしてもリセット回数かさむから昔から好きじゃないんですよねえ。今回も20%とかうっかりヒットしてよく死にかけるし。開き直って待ち伏せ運用もいいかもしれませんけど。
- ステータスはいいとして、しかしスカウトを完全無視してきた弊害で技能がまったく育ってないのが致命的。なんとかタイミングよくユニーク兵種に逃げられましたけど、このままでは上級職になれるかも怪しい。他のキャラの最上級テストも怪しい。なのでこのうっかり先生はテスト前ばりに慌てて勉強中。
- エーデルガルト
-
- すばらしいメイン盾に成長してすごくうれしい。やっぱFEにおける皇帝といえばアーマーだよね。これはFEHでふたたび「全ての重装斧を過去にする」皇帝エガちゃん待ったなし。臣下のみんなは今から無料オーブ貯めておきましょう。
- アーマー兵種ばっかりやってきたので攻撃守備はザ・ゴリラしているものの、速さ魔防が割と不安。といっても速さは力による装備重さで軽減できるし、魔防は聖水応援等で割と盛れるので、安定したメイン盾としては十分すぎる。
- かくして序盤はいまいち使い難かった手斧系武器を一番うまく使える、とてもFEらしい強い盾キャラに育ちつつあります。
- ヒューベルト
-
- 魔力ゴリラ継続中。このキャラに限りませんけど、魔法キャラはとりあえず素直に育てるだけで使えるので育成方針に悩まなくて済むのが利点だと思います。でも黒魔だけではさすがにヒマなタイミングがので併せて信仰もあげていきたい。あと主人のエガちゃんに魔防応援する係。他の応援も回収したいなあ。
- フェルディナント
-
- 気付くと「なんとかかんとか・エーギル!」と連呼してて烈火リスペクトがすごいキャラ。やっぱり男キャラでは個人的に一番好きです。
- でもこの平凡なステータスでエガちゃんのライバル名乗るのは無理だよねえ。それでも十分使いやすいんですが。
- 特に槍のAスキルである『連撃』(勇者効果=二回攻撃)の戦技がスーパー強くて多分これやって騎兵で再移動してるだけで最後まで生きていける。
- いいエーギルだ!(たぶん烈火ファンはみんな言ってる)
- ドロテア
-
- 序盤ではヒューベルトには火力で劣りリンハルトには白才能で劣るという中途半端感で役割がないと言っていたものの、先生から踊り子に見初められて見事に大復活。
- 踊り子にするときは最悪サンダーソードでも振り回してればいいと思っていたけれども、今作では何故か踊り子も魔法使えるので実質最強に見える。
- ところがフレンちゃんが離脱した後は、割と回復や魔法火力のコマに不安が生まれてしまって、むしろクラスで一番忙しいキャラに。踊り子で行くか、魔法上級で使うか悩み中。
- トロンにリブローに踊り、全部やらなきゃいけないのがドロテア様のつらいところ。スカウト縛った戦力不足のしわ寄せが全部彼女に来ててマジつらい。
- ドロテア三人に分裂しろ。
- ベルナデッタ
-
- 第一部は正直あざとさが勝ってて、うーん、まぁ弓だから使うけど……と思っていたんですが、五年後の姿をゲーム内で初めて見てからはぱっつん髪がすごい好みなので手のひらドリルしていきます。ベルちゃんはかわいいなあ!
- 当初の目論見通り三マス超攻撃できる弓をやっていくだけで生きていける。最終はホースメンっぽいので地道に馬もあげていきましょう。
- 特に弓Aスキルの『囲いの矢』が最強で、火力で押し切れるのはそのまま、倒しきれない敵もこちらで足止めできるので、その射程と併せて確実に毎ターン一人止められるという理想的な弓兵に。
- ベルちゃんは強くてかわいいなあ!
- リンハルト
-
- この子もわりと五年後の方がいいキャラしているので好み。
- マップ中心付近に居座ってひたすらリブローする係で地味に忙しい。けどワープよりレスキューが欲しかった。
- ぺトラ
-
- ドラゴンに載れるようになってようやく今までの苦労が報われました。
- 高い速さで斧弓使い分けながら高機動力で殲滅しながら再移動離脱という理想的飛兵に。
- あと今回って宝箱が毎度微妙にめんどくさいところにあってどう考えても飛兵推奨ゲーになってて嫌でも出番がある。
-
- せんせーのふくかんしてる。
- ただ上述してきたように、やっぱりスカウト縛りによって戦力のコマが少ないのでこのまま第二部で仲間になるキャラが居ないのなら出陣させることも考えなくてはいけなくなるかもしれない。できれば潰しのきく魔法か弓か逃げやすい騎兵にしたいけれども才能ないのが辛い。それがあったらもう使ってるんですが。
第二部は血の同窓会がんばります。
次回『ファイアーエムブレム 風花雪月』黒鷲の学級編 攻略日記その四(帝国ルートEP13~16) - maukitiの日記