よくできたスローガンこそ人を動かす

人をいっぱい殺す、でも可。



うーん、この人も前回日記の丸山さん同様すっかり、炎上ツイ芸人になっちゃった感あるよねえ。さすがにその頂点たる鳩山さんには負けてますけども。
しかしこの人がそれ以上に現実に影響力を持っているのは、(おそらく立憲民主党自身にとっても)かなりの面で不幸を生み出しているよね。僕も、この人が推したであろうおしどりさん擁立が止められないことで完全に見限ったクチではあるし。
それこそ前者二人はまだ――一方は首相経験者とはいえ――とりあえずは現状形而下な実害としてはほとんどないわけだし。わりと小泉さんも同じクチだけれども、あちらは概ね実際の政治力というか神通力は消えているようだし。自民党でいうと森さんポジションに近いか。
菅直人元首相が失言『私の若い時代には「造反有理」という言葉がはやって…』 - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-
そいや民主党政権時代には文化大革命ネタもありましたね。

 仙谷由人行政刷新担当相は、来年度予算の圧縮を目指す「事業仕分け」について 「これまで一切見えなかった予算編成プロセスのかなりの部分が見えることで、政治の文化大革命が始まった」と意義を強調。

菅直人元首相が失言『私の若い時代には「造反有理」という言葉がはやって…』 - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

良くも悪くも、あの時代に青春時代を生き彼らのその後一生続く世界観を決定づけたタイミングである故に、という擁護はできなくはないかなあ。しかたないよね。いつの時代もおじいちゃんおばあちゃんたちは、自分が若い頃に生きていたその時代性が未だに継続し続けていると、無邪気に、素朴に、確信している。
ほとんど私たちは、その世界観が固定化した時代の文脈にいつまでも縛られて生きていく。しかたないよね。だってそれがスタート地点に、基準点に、つまり世界の常態であると錯覚してしまうんだから。
きっと私たちも、自分が若いころに生きていた時代性をいつまでも引きずってるおじいちゃんになっていくんだろうねえ。
だからそれを笑うのもちょっとどうかと思います。少なくとも私たちの大多数が、いつか行く道、なのだから。






ともあれ本題。「造反有理」というスローガンが意味するモノについて。
その言葉がもたらした歴史的結末の是非はさて置くとして、しかしあの言葉は確かにスローガンが政治・世界を動かした事例の「極北」の一つではあるんですよね。今でも多くの人に記憶に残っているだろう最近の事例だとオバマ大統領の「Yes we can!」とか、フランスのテロ反対に際しての「私はシャルリー」とか。
実際の中身や意味するところはともかくとして、しかしそのキャッチーさによって圧倒的に多くの人々の心に入り込むもの。


よくできたスローガンこそが、人を動かす。
――故に銃や大量破壊兵器などではなく、むしろ『言葉』こそが最も多くの人間を殺してきた、という主張には一理あるのです。


今回の菅さんの妄言失言を擁護するのであれば、再び「イマコソセイケンコウタイ!」というキャッチーなスローガンで一点突破出来るような過去の成功戦略、反自民党ブームよもう一度、ということを素朴に願っているだけなのではないかと思います。
そうした他力本願な思いが、上記で書いたように彼らの世界観を決定づけた時代にあった『造反有理』あるいは『文化大革命』という言葉として現れただけ。


そこで、現代的基準では大分アウトな事例がうっかり出ちゃうのは、イデオロギーの問題ですらなく、やっぱり彼らのおじいちゃんな時代背景と世界観が図らずしもうっかり漏れ出ちゃった、と愉快なお話ではあります。
まぁぶっちゃけ他力本願過ぎるよね。政治家なんだから自分でそのトレンドを生み出せばいいのに。いやまぁ安易にそう思ってしまうこと自体は否定できない。低きに流れる私たち。にんげんだもの
それを政治家がそのまま口に出すなんてどうかと思いますけども。


ということで、もし僕が彼のライターだったら、「いやそこは『Je suis Charlie』辺りにしときましょう……」って助言するかな。これなら反対するワカモノ論という他力本願っぽさもカバーできるし。
逆説的にそこでそんな「造反有理」という迂闊な事例を出しちゃう辺り、菅さん本人がコレを書いているという誠実さの表れと見ることもできるかもしれない。やっぱりライターに任せた方がいいんじゃないかな。


よくできたスローガンが、しばしば、社会を大きく動かしてきた人類社会の政治史について。
成功したスローガンの歴史というのは、それは良かった結末だけでなく、不幸な出来事としか言いようのない結末もいっぱいあったりするんですけど。
――よりによってその失敗例の極北を出しちゃうのはやっぱりセンスないよねえ。


みなさんはいかがお考えでしょうか?