2019年も中盤を過ぎた辺りで「罪悪感はもう終わりだ」とさけぶ

あるいは「罪悪感はまだ終わっていない」とさけぶ。


「非対称」をめぐる議論〜『韓国が日本に言ってもいいが日本が韓国に言ってはいけないこと』はあるか、ないか - Togetter
わりかし非難轟轟ですけども、個人的にはかなり同意するところではあるんですよね。
当日記のポジションとしては、非対称な関係故にその言葉の意味合いが変わってくる、というのはやっぱり「ある」と思ってます。
まさか加害者と被害者が対称だとは絶対に言えないし。
――ただ、だからといって2019年の日韓関係にそれが当てはまるかと言うと、うーん、まぁ、それこそが現状の日韓摩擦の根幹なので簡単に解答するのはむつかしいよね。

自分は(歴史的な非対称から)「韓国が日本に言ってもいいが日本が韓国に言ってはいけないこと」というのは間違いなくあると思うのだが,みんな「日本が韓国に言ってることを批判するお前はなぜ同様のことを韓国が日本に言うのを批判しないのだ,それはダブスタだ」と言うのラジよね。

「非対称」をめぐる議論〜『韓国が日本に言ってもいいが日本が韓国に言ってはいけないこと』はあるか、ないか - Togetter

だから今の日韓関係において本当に問わなくてはいけないこの問題の本質とは、まさに「(歴史的な非対称から)」という部分が現在でも当てはまっているのかどうかだと思うのラジよね。


日韓に歴史的な非対称性はある。
――ではその非対称性は「現在でも」当てはまるのか?


贖罪はもう十分なのか?
罪悪感も十分なのか?
しかしその「十分さ」って一体誰がどうやって決めるの?


かつて奴隷だった黒人の子孫に補償すべきか 米国で議論:朝日新聞デジタル
この問題の類似例が、ちょうどタイミングよくニュースにもなっていましたよね。
アメリカ社会は、特に黒人初のオバマ大統領誕生という文脈から、むしろ子ブッシュ政権時代よりも白人黒人の人種間対立が鎮まるどころかより激化=表面化したという意味でより一層現在進行形でもあるわけでしょう。もうこれ400年も前の話なのに。いや、公民権運動を考えれば日韓のそれよりずっと最近ですけど。
ついでにヨーロッパの受け入れる移民難民も『旧植民地』という視点は絶対に外せないわけだし。
ということで、欧米社会ですらそうなのだから、やっぱり「日本だけが」「韓国だけが」「日韓だけが」この歴史的非対称な問題があるというのはあんまりフェアではないと思ってます。

 黒人作家のタナハシ・コーツ氏が「奴隷労働が米国の富を築き、黒人への暴力は解放後も続いた。米国は奴隷制と切り離して考えられない」と証言。「過去の世代の責任を今の世代に負わせるべきではない」とする見方に反論した。

かつて奴隷だった黒人の子孫に補償すべきか 米国で議論:朝日新聞デジタル

特にこの部分なんて名詞を入れ替えれば韓国側の主張とほとんどそのままだよね。
故に日本の戦犯企業はその責を負うべきである!
過去の世代の責任を今の世代に負わせるべきだ!




ともあれ日韓に話をもどして、ここで面白いというか皮肉な構図になっているのは、それぞれが主張する対称か非対称かという意見と、そのポジションがしばしば捻じれているように見える所でしょう。

  • (日本の高度成長期と軍事政権時代の韓国が記憶に残り)特にオジイサンサンオバアサン世代が持つ、素朴な優越感な上から目線で韓国を下に見ることでも成立していた非対称性と、そして未だ日韓の歴史問題は終わっていないとする非対称性。
  • その一方で「最早謝罪は終わっているのにいつまでも賠償を求める韓国」という韓国を一見見下しているようで既に両者は加害者被害者という立場を越えて対等であるとするかつてのネトウヨ――今では中間層まで食い込みかなりの多くの人たちが信じるようになった世代交代で一般化した対称性と、経済成長と民主主義政治を実現した韓国は日本に追いつき分野によっては追い抜いているとする人たちの対称性。


うーん、結局、現在の日韓関係において対称性はあるのかないのか、非対称性はあるのかないのか、ちょっとよく解らないよね。
どちらも自分のポジションに都合のいい形で対称か・非対称かを使い分けているだけじゃないのかな、とか言うと両側からどっちもどっち論死ねと怒られそうなのでお口チャックしておくのがいいと思います。


2019年という現在において、日韓関係は非対称か?
それとも私たちはもう対等な関係なのか?
――まぁ別に白か黒かと答えるのではなく、上記のように自分の都合のいいように対称と非対称を使い分けたっていいんじゃないかな。その曖昧さこそが最も現状を正しく認識しているとも言えるかもしれないし。


まぁその対称非対称についての曖昧さこそが、ぶっちゃければポジショントーク・我田引水っぷりこそが、この問題が拗れている根幹だとは個人的には思ってますけど。
でもしかたないよね。私たちは違う国家だもん。東アジア共同体は夢でしかなかったんだ。


非対称性の時効について。つまり歴史の「認識」問題について。
みなさんはいかがお考えラジでしょうか?