『ファイアーエムブレム 風花雪月』青獅子の学級編 ルナティック攻略日記 その三(第一部外伝)

前回『ファイアーエムブレム 風花雪月』青獅子の学級編 ルナティック攻略日記 その二(EP3~5) - maukitiの日記



なんだか本編が消化試合感になってきたので、本編よりも難しい(選択肢の多い)マップの多い外伝攻略から。

ルナティック・クラシックモード
引き継ぎなし
全員生存
成長吟味なし
スカウトなし
ターン浪費によるボスチク等の稼ぎなし
他プレイヤーからのレンタルキャラなし

 

  • 「弱き者の戦い」ドゥードゥー外伝
    • 珍しい勝利条件。ルナながら第三軍もきっちり強いので、まぁほっとくとどんどん敵を倒される。でも実のところ彼らは近場の敵を倒しきると満足して帰っていくので、そこまで急ぐ必要もなかったりする。
    • ただ対岸にいる敵騎馬の一人が「魔封じの盾」を持っているので、それを狙うなら割と急いで進行する必要がある。南周りである程度近づくとこちら側に近づくので緑軍に一発殴られても諦めずに突き進むとこちらに来てくれます。
    • このマップわりと序盤から出てくるけど、飛行とか解放されてからやった方が楽な気はする。

 
 

  • 「王国貴族結婚余聞」イングリット外伝
    • ザ・クソマップ。特に注意が必要なのは、マップ北東からの無限増援と、ボス接敵(脱出位置接近)時にいきなり出てきくる南端からの敵援軍の即行動。

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    • 無限増援はすり抜け持ち+経験値1というクソ具合。画像のように中央から近づこうとすると余計な敵まで釣ってしまいがちなので、もう一度やるなら自分は北外周回っていくかなあ。無駄に神器振る羽目になりました。
    • あと最後の罠の為に天刻は温存しておきましょう。ていうかこの(FE伝統の害悪要素でもある)即行動増援って明らかに天刻前提だよねえ。

 
 

  • 「持たざる者たち」シルヴァン外伝
    • 破裂の槍は対死神騎士用にレア様から既にぱちってますけども、ロングボウがもらえるので頑張りましょう。
    • わりと難関マップ。4ターン目に動き出す6人の盗賊のうち逃走先は、北西に二人、中央下に二人、北東・南東に一人ずつ。特に北東が中央下が鬼門で、そこだけは急いで抑える必要がある。門番ボスを倒して逃げ道をふさぐよりも、盗賊はあちらから攻撃してこないしのこのこ近づいてきたところ倒す方が楽そう。

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    • 自分は南西初期配置に主力を集めて、少数精鋭の騎馬か加速計略で全力で北の弓を排除する方針で。ていうかホント敵弓が標準装備してる『蛇毒』がクソスキルだってわかんだよね。本編で当たるベルとかイグナーツは弓兵なのにほんとええ子やで。残りの味方は1ターン目から攻撃計略全力ですぐ横の敵兵排除に。
    • 北東側は、南東の敵が全部メイジっていう優しさなので魔防高いキャラ一人(メルセデス筆頭か)で担当できる。残りは北東周りの敵を地道に排除しておいて、盗賊が動き始めたら近づいてくるのを待って排除するだけ。

 

 

  • 「赤き谷の冒険譚」ソティス外伝
    • 個人的にここって第一部の最難関マップだと思うんですよね。雑魚魔獣ですらすり抜け&飛行だし。実質どのルートでも通る共通マップだし。ただクリアするだけなら主人公を回復指輪と薬をいっぱい持たせて初期位置に座らせておいて、残りはボス全力でクリアはできる。
    • ところがアーマーブレイクして追加ドロップ狙ったり、魔獣討伐のおいしい経験値稼ごうとすると途端に凶悪マップに。

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    • 結局赤青黄全部苦労してますが、そのおかげもあって正しい乗り切り方も把握できるようになりました。ボス側に囮を置いて耐えてもらっている間に南で魔獣をおいしくいただく。しかもボス側はお互いに計略当てまくってくれてアーマーブレイクも狙いやすいっていう。緊急時にリブロ―できるように射程は見ておく方が安心。

 

 

  • 「真の騎士道」フェリクス外伝
    • こちらもかなり難関マップ。単純に村人を守るだけなら味方のNPC剣士たちがかなり優秀で、むしろ一番介護必要なのがNPCロドリグっていう高難易度あるある。敵二人に殴られると1ターン目にあっさり死にます。レスキューか、加速計略使って囲んであげるの必須。
    • 上記ひ弱なロドリグが勝手に動いてオーラしに行くのはもちろん、村人も周囲に敵がいなくなると動き出して戦線もへったくれもないカオスな状況になるので、結論としてはできるだけ最速でボス排除を目指すというオチになる。死んでもいいなら経験値稼ぎもできますけど、報酬もらえないしねえ。

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    • かくして5ターンクリア前の最終的状況。ロドリグをレスキューで引き戻しながら本隊は全力西進行。東は盾役と回復1でどうにかなる。南中央の村人はクリア前までになると一番ヤバくなるので、東担当にプラス一人くらい援護に。

 

 

  • 「海の見える場所」フレン外伝
    • こちらも実質共通マップながら、敵が魔法と剣だけっていう癒しマップ。しかも杖も貰えるし。槍はまぁ、死神騎士の天敵がまたひとつ。

 
 

  • 「ともに天を戴かず」アッシュ外伝
    • みんなだいきらい索敵マップ。しかもまたカトリーヌさんだし。天刻使っての事前リセマラか、攻略情報の有無で難易度激変っていうのがイマイチ好きじゃないんですよねえ。
    • ともあれ、レア様防衛云々するまでもなく、敵配置も素直なので各地に対応できる味方ユニットを派遣するだけで終わる楽なマップではあります。


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