前回『ファイアーエムブレム 風花雪月』青獅子の学級編 ルナティック攻略日記 その三(第一部外伝) - maukitiの日記
ということで第一部終了。ここまでの雑感としては、前回の二周目引き継ぎハードよりはさすがに難しいですけども、最初にやった初見ハードとどちらが難しいかというと悩ましい所、といううまくバランスとれた高難易度じゃないかと。
まぁその難しさの半分くらいは汎用スキルと化している蛇毒すり抜けっていうクソスキルのおかげなんですけど。FEHで学習したのかな?
高難易度のクソスキル……覚醒ルナ+……カウンター……うっ頭が……。リセット前提&ランダムじゃないだけ学習したと言えるのかもしれない。
ルナティック・クラシックモード
引き継ぎなし
全員生存
成長吟味なし
スカウトなし
ターン浪費によるボスチク等の稼ぎなし
他プレイヤーからのレンタルキャラなし
- EP6「秘密の地下道の戦い」
- 帰ってきた死神騎士。
-
- でもまぁさすがに二回目になるとみんな撃破手段増えてくるよねっていう。きちんと準備しておけば天刻ガチャするまでもなくここまでに育成準備しておいたグリットちゃんで安心安全に確殺できる。まぁ概ね破裂の槍パワーなんですけど。
- ルナティック難易度としては、宝箱確保の為のワープ部屋の制圧がちょっと難しい位かなあ。それ以外はハードまでとやっていることあまり変わらないと思う。
- EP7「グロンダーズ鷲獅子戦」
- グリットちゃんが敵に居ないだけで簡単になると有名な二回目学級対抗戦。
-
- さすがにここまでくると頑張って育てた脱法栽培品でドーピング決めまくった先生の戦闘力で強引なドリブルができるようになってきて、最初に先生を加速計略で走らせて2ターン目に中央弓砲を制圧したら、後は寄ってくる生徒たちを倒していくだけの簡単なゲーム。
- 外伝日記でも書きましたけど、マジ学級生徒たちは蛇毒とかいうクソスキル取得していなくてえらい。蛇毒持ち敵弓が弓砲台使って攻撃すると蛇毒も出るって何のジョークかと思いますよね。
- EP8「ルミール狂乱戦」
- 三度帰ってきた死神騎士。破裂の槍で以下略。
- ルナでこの辺村人即死するのかなあと思っていたら、ワンパンされない程度にちゃんと強化されていて安心。
- この辺から各生徒たちの外伝通えるようになって――特に青学級は第一部から出る外伝が多い――報酬の各種神器が揃うようになってくるので、残りの第一部マップはほとんど消化試合に。
- EP9「旧礼拝堂救出戦」
- 救出する生徒たちも前回の村人と同上。今作って緑軍の扱いがルナティックでも割と温情的だと思います。過去作と較べても割とぬるめな難易度になっている要因の一つ。
- EP10「封じられた森の罠」
- ボスは最初逃げるようなこと言いながら時間制限もないし、前回前々回のように救出緑軍もいないし、手前から順番に倒していくだけの単純マップ。
- このボスに限りませんけど、ルナティックの地形補正受けた敵アサシンとか回避だけはマジ高いので連携計略頼り。
- EP11「聖墓の戦い」
- 周回プレイしてきた人ならもう概ね角度解っているので簡単でしょう。
- 一応基本戦術としては、どうせ攻撃してこない玉コソ泥敵は無視して(一人くらい倒しておくと帰還タイミング遅れるので楽にはなる)味方は全力で両側のアーマー2と弓のセットを排除を目指す。続いて後ろの魔獣も排除。帰還しようとするコソ泥組を排除しておわり。第一ターンに応撃計略もしておくと、加速計略で突っ込む壁役が弓を反撃で倒せる(削れる)ので推奨。
- ていうかハードまでは無視しておけば良かった弓ですが、ルナだとこれ基本戦術になってるよねえ。ホント蛇毒害悪。火薙ぎ蛇毒2の弓リンは未だに害悪。
- EP12「ガルグ=マクの戦い」
- ルナだと敵が増えてて割とめんどくさい。
- でも実のところ東側は門近くの敵魔導士以外は、四度の死神騎士含めて物理特化壁役(ドゥードゥー)で全部止められるので、最初に加速計略+飛行辺りでそれだけ排除しておけば、後は放置できる。さすがにここまで来ると死神騎士ワンパン出来るだけでなく、普通に盾役で受けられるようにもなるはず。
-
- その間に本隊は全力で西側防衛にあたれば後は流れでそのまま終わり。
- 緑軍もそこそこ頼りになる。後ろからマヌエラ先生がリブロ―もしてくれるし。画像のようにハンネマン先生はいつもラティスラヴァちゃんにワンパンされてる。ぶっちゃけあの悪意ある初期位置はレア様に紋章学云々で恨み買ってる可能性が高い。
- こちらも周回してきた人なら解るように、一応各生徒には次のマップで困らないようにきちんと薬や宝のカギを持たせておくと次が楽。特に後方から来るグリットフェリシルが宝箱回収(二個)できるように。