通常日記

手抜き日記。
 

 

  • インターネットがほぼ完全に遮断されたイランでは何が起こっているのか? - GIGAZINE
    • まさにコレって「優しい独裁者」になってしまったイラン故の問題でしょう。北朝鮮なんかを見れば解るように、そもそも独裁者が優しくなければデモすら不可能であるわけで。上記香港もそういう理由ですよね。未だに続いている理由は、中国政府がそれを許容している・本気になっていないからという理由に過ぎない。
    • ここから更にイランが軟化するか、あるいは強権体制へ逆戻りするか。核合意の方を見ながら、……うーん、あやしそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 人は、なぜオンラインゲーム(MMORPG)をプレイしないのか | 朝日新聞デジタル&M(アンド・エム)
    • 天丼記事。僕も未だにコツコツ続いております。いやあ今回の『絶』は難易度はすごかったね!(観戦勢)
    • オンラインゲームというのはゲームのようでそれによく似た一つ、というお話だよね。一人用の趣味じゃなくて、あくまで複数人でやる趣味。それこそスポーツにもある集団競技のような。だからそこで生まれる人間関係が煩わしいという人の気持ちもすごいわかるし、逆にそれがいいという人たちも。