通常日記

手抜き日記。

  • 【英総選挙2019】 与党・保守党が大勝 ブレグジットに「新たな信任」と首相 - BBCニュース
    • ということで保守党大勝利だったそうで。ついに離脱論争の終焉であるというだけでなく、歴史的大敗をした『労働党』そのものの終焉への一歩となってしまうのか。
    • しっかし何であの人たちあそこまで反ユダヤ路線へ暴走してたのか個人的にはずっと面白かった理解できなかったなあと。いや、移民賛成=イスラム賛成な空気が元々社会にあり、それがボトムアップしてきたまでは解るんですけど。何でさらに一歩進んで党そのものが反ユダヤ容認までいっちゃうのか。それこそいつもの伝統的ヨーロッパの風景だというとまぁその通りなんですけども。すごい歴史が逆回転してる。
    • これが他の国のリベラル政党の未来とならなければいいね。こうした相手の過失による大勝ってまぁ私たち日本でも見た、もう概ね通り過ぎた道なんですけど。